食育・そらまめ~ひよこ・りす・うさぎぐみ~

午後のおやつに旬のそらまめがでました。

 

給食室のお手伝いとして

そらまめのさやむきを乳児部で行いました。

 

 

~ひよこぐみ~

持って、触って…

『これはなんだろう…』

と不思議そうにみている姿がありました。

 

~りすぐみ~

りすぐみは先生と一緒に。

開いたさやから豆を取り出します。

さやの中の白いふわふわの部分を

指先でつんつんと触ったり、

豆を不思議そうにみつめていたり…。

 

様々な反応がみられました(*^-^*)

 

 

そして…

給食室に届けにいきました!

 

 

~うさぎぐみ~

はりきってやり始めた、うさぎぐみのこどもたち(*^-^*)

 

「おっき~い!」

 

さやの感触やにおいにも興味津々!

 

 

 

最初は

「できな~い」

「せんせ~!」

という声がチラホラ聞こえていましたが、

コツをつかむと子どもたちはみんな

真剣な表情…。

自分でむくことを楽しんでいました。

 

 

そして、みつけた時のうれしさ!

さやの中から豆がみえると、

「あった!」と

嬉しそうに教えてくれました。

 

また、友だちと一緒に

楽しい経験ができました(*^-^*)

 

 

給食室にお届けです!

 

「おいしくして下さい!」

お願いしてきました(*^-^*)

 

 

そして…

お昼寝明けのおやつの時間!

食べ方を聞いてから

『いただきま~す!』

 

 

さやむきを通して、

ただ食べるだけではなく

旬の食材に興味を持つ姿が見られて

嬉しく思いました。