成長とともに~ひよこぐみ~

日に日に寒さをかんじるようになってきました。

季節はすっかり秋。

冬の足音も聞こえてきそうです。

 

朝晩は寒さもありますが、

日中はおひさまが顔をだすと、

暖かく、心地が良いです。

 

ゆずり葉の庭では、どんぐりや

まつぼっくり等の秋の自然物が出ています。

 

興味を持ったひよこぐみのこどもたち。

 

手で触って確かめます。

 

砂とどんぐりと、一緒に

ぎゅっと握っています。

 

今の季節にしかできない遊びです。

 

晴れている時は外に出て、

澄んだ空気を感じる。

 

それだけで、季節の変わり目を

なんとなく子どもたちも感じてくれたら…

と思います。

 

 

室内では…

身体を動かして繰り返し楽しむ姿が…。

お友だちと一緒も楽しいようです。

 

 

少しの段差なら、

軽やかに降りられるように…!

 

でもちょっぴり怖さもあるので、

保育者が手伝う場面も(*^-^*)

 

みんなで風船遊びも楽しい!

運動コーナーを使って遊んでいると、

子どもたちが集まってきます。

今は身体を動かして遊ぶことが

好きなようです。

 

最近のひよこぐみの子どもたちは…

遊びの中で『やりたい』という思いが

溢れたり、

 

保育者と友だちとほほ笑み合うような

想いが通じ合うような時間も

子どもたちの成長と共に増えて

きました。

 

 

そして最近では…

お話好きな子どもたちが多いので、

給食前にお話しの時間を作っています。

 

真剣に見ている後ろ姿が可愛らしいです(*^-^*)

 

真剣な表情だったり、

指をさしたり、

手を伸ばしたり、

声を出したり、

近くにいる保育者に伝えようと

したり…。

 

楽しい時間です。

 

そして給食!

 

 

みんないいお顔で食べていますね。

 

 

成長と共にいろいろな事が

できるようになってきました。

見守りながらも、成長にあった遊びや

出来そうなことを見つけて

取り入れていきたいと思います。