変わってきたもの〜りすぐみ~

りすぐみの保育室に笑い声が聞こえてきました!

 

運動コーナーでボール遊び(*^-^*)

 

     『わあぁ〜!』

みんなで大興奮!

保育室に溢れる声が泣き声から

笑い声に変わってきて、嬉しい限りです。

 

新入園児さん、進級児さんともに

新しい環境に慣れ、

保育者といる空間が

安心できる場所に変わってきました。

 

 

遊びにも変化が…

いろいろな物に目が向き、

『やってみたい!』気持ちが

でてきたように感じます。

 

おままごとでは

容器やコップを使って

いれたり、だしたり…

 

コップに水をいれる真似…

 

 

果物を包丁でチョッキン!

 

自分の経験や自分が見て、

知っている物を

遊びに取り入れています。

 

      『できた!』

自分でできた経験が

また自信となり、

『たのしい!またやりたい!』

という思いに繋がっていきます。

 

 

少しずつですが友だちに興味が

でてきた姿もみられるように…

 

保育者の真似なのか、

お昼寝時のトントン

をしていました…(*^-^*)

 

 

でも、面白かったのが…

いつの間にか二人でゴロン…

仲よく寝ていました(*^-^*)

 

 

そして、踊りも大好きなりすぐみの

子どもたち!

音楽が聞こえてくると、

身体が自然に動き出します♬

 

すてきなポーズをみせてくれました!

子どもたち一人ひとりの

いろいろな面が見えてきて

そして知ることができて、

日々、楽しいです。

 

給食の時間も…

にこにこ笑顔!

 

おいしそうなお顔!

 

おいしそうに、

そして、楽しそうに給食を

食べています!

 

4月から3週間で

子どもたちのいろいろな

表情や性格や行動を

たくさん知ることが

できました。

 

まだまだこれから遊びを通じてたくさんの

出会いが子どもたちをまっています。

今後ますます変化していく子どもたちの姿を

見守っていきたいと思います。