安心できる場所で~ひよこぐみ~

入園して2週間が経ち、

ひよこ組の保育室には

穏やかでゆったりとした

時間が流れています。

 

笑顔で過ごせる時間も増えてきました。

 

 

 

保育者と過ごす場所、

おともだちがいる場所が

少しずつ安心できる場所に

変わってきています。

 

 

気持ちが安定し、

周りの玩具に目が向くようになりました。

中でもポットン落としが楽しいようです。

 

チェーンを入れて…

 

また自分でだしてを繰り返します。

 

きちんとあいている隙間

をめがけて上手に入れていました。

 

 

 

手のひらを開いてチェーンを

大きくつかんだり、

 

指先を上手に使い、

つまむように持って入れたりと、

 

細かい指先の動きが器用に

できることに驚きました。

 

 

 

またなによりも、

『これなんだろう?』

と興味をもつ気持ちが強い子どもたち。

 

 

 

じっくりと物に関わる時間が増えて

いくように、

興味・関心が湧きそうな遊びを

考えていきたいと思います。

 

 

 

遊んでいる後ろ姿も可愛らしいです(*^-^*)

 

 

 

保育室が安心できる場所に

なりつつありますが、

保育者との絆をより深め、

遊びを通していろいろな育ちを

見守っていきたいと思います。