遊びをみつける〜ひよこぐみ~

お日様が顔を出して、天気の良い日が

続きました。

少しずつ水に慣れていく事や

水の気持ち良さを感じてほしい事も

あり、最近ではひよこ組の子どもたちも

テラスで水に触れて遊んでいます。

 

f:id:aisen-k:20210625125400j:plain

少量の水を入れたり、出したり…

さわったり。

 

まだまだ慣れない子もいるので、

少しずつ楽しさを伝えていきたいと

思います。

 

.。o○今日の様子.。o○

f:id:aisen-k:20210625125552j:plain

今日もテラスで水遊び。

落ちてくる水を不思議そうに

触ろうと手を伸ばしています。

 

 

f:id:aisen-k:20210625125704j:plain

タライの中に浮かぶ草を掴もうと

一生懸命ですが、

草も水の中で動くので、

なかなか掴めません…。

 

でも諦めず、夢中になって

何度も手を動かします。

 

そして…

f:id:aisen-k:20210625125905j:plain

       『つかんだ!』

つかめて満足そうな表情と、

「とれたね!すごい!」と褒められ、

嬉しそうに笑う姿に達成感が!

 

 

f:id:aisen-k:20210625130112j:plain

保育者がタライに手を入れて、

くるくる回し、水の流れを作っている

のを真似しようとする子も…。

 

小さい子どもたちでも、

真似してみよう!

こうしたい!

と遊びの中にしっかりとした

意思がでてくるようになりました。

 

 

その頃、お部屋では…。

f:id:aisen-k:20210625134418j:plain

気持ちよさそうに午前睡をする二人でした…(*^-^*)

 

 

最近の子どもたちの遊びをみていると、

いろいろな玩具に興味がでてきた

ように思います。

 

 

f:id:aisen-k:20210625134743j:plain

特に好きな玩具が

『ぽっとんおとし』です。

 

 

f:id:aisen-k:20210625135034j:plain

手や指先の細かい動きを習得し、

物を上手につかんだり、つまめるように

なってくると、この遊びが面白く

なってきて、遊びが続くように

なってきます。

 

 

f:id:aisen-k:20210625135208j:plain

奥で静かに二人で遊んでいる…

と思い見に行くと…

 

 

f:id:aisen-k:20210625135318j:plain

やっぱり!

ぽっとん落としで遊んでいました(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20210625135547j:plain

じっくりと遊ぶ時間を増やしていきたいと

思います。

 

 

f:id:aisen-k:20210625135751j:plain

 保育者のエプロンのボタンを

触ったり、つまんだりする子がいて、

興味がありそうだったので、

ボタンの玩具を用意しました。

 

 

f:id:aisen-k:20210625153330j:plain

指で挟んでみたり、

 

f:id:aisen-k:20210625153415j:plain

親指と人差し指を使って

つまもうとしたりと、夢中になって

遊ぶ姿がありました。

 

このように日頃の子どもたちの

姿から、興味が向きそうな

玩具を用意することもあります。

 

 

f:id:aisen-k:20210625135701j:plain

 月齢の異なる子どもたちですが、

楽しく遊びながらも

一人ひとりの興味に合わせた

成長を促せるような遊びをみつけて

いきたいです。