楽しいをみつける~りすぐみ~

日に日に気温も上がり、

戸外遊びが気持ち良くて

楽しい季節になってきました。

 

今週は暑い日が多いので、

水を取り入れた遊びをしています。

 

暑くても水の気持ち良さを

感じながら夢中で遊ぶ姿があります。

 

ここでは何をしているのでしょうか…。

 

何かをじっと見ています。

 

同じような目線で見てみると、

アリの巣があって、そこから

アリさんがたくさん出てきていました!

 

 

『これ、なんだろう?』という

 気持ちが強くなっているので、

子どもたちが興味を持つ姿が

増えてきました!

 

自分でやりたいことを見つけて

遊ぶ姿もあります。

 

 

テラスでは…

「よ~いどん、しよう!」

というと集まってきた子どもたち…。

 

「よ~いどん!!」

 

保育者が待っている所がゴールです(*^-^*)

 

 

このあと、驚いたのは…

何も言わずとも、『もういっかい!』

とばかりに自主的に戻っていく後ろ姿!

その姿にたくましさを感じました。

 

.。o○戸外遊び おまけ.。o○

手洗いが上手になってきました!

 

そして…

次のグループさんは、

ちゃんと後ろで待っています(*^-^*)

 

生活の流れも身に付いてきています。

 

 

 

お部屋では…

保育室にも慣れて、

じっくり遊んだり、

物の使い方もわかるように

なってきたので、

指先遊びのコーナーを作る

ようにしました。

 

 

集中して物事に取り組む力を

育んでいきたいと思います。

 

 

シール遊びも楽しんでいます。

 

 

保育者が描いたりんごの丸の中に

何枚も貼っていて、

貼りたい場所がしっかりある

ことがわかります。

 

 

子どもたちの興味・関心をしっかりと

捉えながら、今後もいろいろな

遊びを考え、子どもたちの『楽しい』を

みつけていきたいと思います。