自然の恵みであそぶ~りすぐみ~

少しずつ気温が下がり、寒い日も多くなってきましたが、

戸外では元気な声が響いています。

今回は最近のりすぐみの戸外遊びの様子を

お伝えしたいと思います。

f:id:aisen-k:20191108151224j:plain

ゆずり葉の庭は、どんぐり等の木の実や、落ち葉を

用意しています。

 

 

f:id:aisen-k:20191108151423j:plain

お料理の道具に使ったり、飾り付けに使ったり、

遊びの幅がどんどん広がっています。

f:id:aisen-k:20191108151656j:plain

『せんせい どーぞ』

「ありがとう」

保育者とのやりとりも増えます(*^-^*)

f:id:aisen-k:20191108152036j:plain

自然物を用意しているテーブルには

代わる代わる子どもたちがやってきます。

f:id:aisen-k:20191108152207j:plain

同じ形、同じ大きさのどんぐりだけを選んで

黄色のカップに入れていました。

選ぶ木の実も、遊び方もそれぞれ違うので

おもしろいです。

 

赤い実だけを一生懸命探して、

砂の上に乗せている子も…。

f:id:aisen-k:20191108152415j:plain

f:id:aisen-k:20191108152534j:plain

探していたものがみつかると、

宝物を見つけたかのように素敵な笑顔を

みせてくれる子どもたち。

 

転がっている石ころ一つでも、子どもたちに

とっては大切なものになるんですね。

 

 

f:id:aisen-k:20191108152926j:plain

草を抜いて根っこに小さなさつまいものような

球根がついているのを見つけ

「おいも~!」と

大喜びの子どもたちです。

 

そして、その抜いた草はどう使うかというと…

f:id:aisen-k:20191108153123j:plain

また別のお友だちが野菜に見立てて、スコップで切ろうと

頑張っていました。スコップは包丁のようです。

「きれない…きれない…」と言いながらも

お母さんのように料理していました。

 

 

f:id:aisen-k:20191108153507j:plain

かくれんぼしている子を発見!

「み~つけた!」

というとニッコリ笑顔(*^-^*)

f:id:aisen-k:20191108153741j:plain

嬉しそうに走ってきてくれました。

 

テラスでも…

f:id:aisen-k:20191108154139j:plain

       「よーいどん!」

 

f:id:aisen-k:20191108154427j:plain

寒くても、走ったり、庭を散歩して

身体を動かして遊んでいます。

 

戸外遊びも終わりに近づいてきた頃

一斉に空を見上げる子どもたち。

f:id:aisen-k:20191108154555j:plain

f:id:aisen-k:20191108154725j:plain

きれいな秋空にヘリコプターを見つけました。

 

たのしい・おもしろい・やってみたい

がたくさんつまった秋の自然がいっぱいの園庭で

今後もいろいろな子どもたちの発見に寄り添い

ながら育ちを見守っていきたいと思います。