はじめてを楽しむ~うさぎぐみ~

今日から、進級に向けて、

箸セットと歯ブラシをもってきた

うさぎ組の子どもたち。

 

f:id:aisen-k:20210315141855j:plain

 

朝から部屋では巾着を

開けて中身の見せ合いっこ

があちらこちらで

繰り広げられていました。

 

 

まずは給食前の準備!

f:id:aisen-k:20210315141950j:plain

巾着の中の物を出します(*^-^*)

歯ブラシとコップをお盆の上に

置いて準備!

 

 

f:id:aisen-k:20210315142206j:plain

そこでもまた、見せ合いっこが始まりました。

 

子どもたちの嬉しい気持ちが

伝わってきます。

 

f:id:aisen-k:20210315142301j:plain

スプーンや箸も自分で出します。

お家で練習してきたのかな、と

思うほど、みんなスムーズに

出していて、驚きました。

 

 

f:id:aisen-k:20210315142453j:plain

f:id:aisen-k:20210315142516j:plain

箸を使ってみようとしたり、

途中でスプーンにしたり、

自分で考えながら食べていました。

 

食べ終わると、歯磨きがしたくて、

片付けをするスピードがいつも以上に速い!

あっという間に片付けが終わりました。

 

 

 

そして歯磨きの時間

f:id:aisen-k:20210315144959j:plain

 

f:id:aisen-k:20210315145212j:plain

 

f:id:aisen-k:20210315145231j:plain

 

f:id:aisen-k:20210315145250j:plain

 

f:id:aisen-k:20210315145556j:plain

 

 

歯磨きの後はうがいもします。

f:id:aisen-k:20210315145642j:plain

f:id:aisen-k:20210315145653j:plain



今日は初めての事がたくさんでしたが、

子どもたちの姿をみていると、

ワクワクとした楽しい気持ちが

伝わってきて、

はじめての事にも、楽しく取り組める

うさぎぐみの子どもたちの

たくましさを感じました。

 

箸セットの出し方や、

歯磨きの仕方等、

こちらが1~10まで言わなくても

自分でどうすればいいか、

どう行動すればいいのか、

理解しているからこそ、

この時期いろいろな事が

子どもたちに伝わりやすく、

身に付くのがはやいです。

 

楽しい気持ちを大切に

はみがきをしていきたいと思います。