わたしのケーキ・ともだちのケーキ~うさぎぐみ~

ままごとコーナーでのエピソードです。

f:id:aisen-k:20190705113542j:plain

f:id:aisen-k:20190704131317j:plain

ケーキ用に切ったスポンジの上にビースを置いて、

きれいに盛り付けて遊んでいました。

 

f:id:aisen-k:20190704131530j:plain

そこに友達もきて、一緒に作り始めます。

 

f:id:aisen-k:20190704131615j:plain

               「できた~!!」

 

 

すると、その様子をみていた別の子もきて、

「それ作りたい!」と同じように始めました。

f:id:aisen-k:20190704131747j:plain

「きいろがすきだから、きいろにする!」

と色にこだわりながら盛り付けていました。

f:id:aisen-k:20190705114752j:plain
ナイフで切り分けも(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20190704132054j:plain

最終的に、「ママとパパにあげる」と、冷蔵庫(本当はレンジ)

の中にきちんと閉まっていました(*^-^*)

 

 

そしてその様子を見ていた別の子も…

f:id:aisen-k:20190704132304j:plain

友達の姿をみて、「わたしもやりたい!」「つくってみたい」

という気持ちが伝染していくようで面白かったです。

一人で黙々と作っていたり、友達と一緒だったり…

作る目的も「お母さんに作りたい」や、

「ハッピーバースディしよー!」だったり…。

切り分けて、お皿に盛って、と遊びを展開していく子もいたり…。

やってみたいという一つの気持ちから、枝分かれして、

また別の遊びへと変わっていきます。

 

.。o○.。o○.。o○

園での生活にも慣れて、保育者との関係が築かれた後は、

少しずつ自分と同じ身近な存在の友達にも少しずつ興味・関心

が出てきます。

ケーキのエピソードも、友達に関心があるからこそ「真似したい」

と思えたのでなないかと思います。

 

f:id:aisen-k:20190704132652j:plain

 

友達への興味も個人差はあるので、一緒に遊んでいるように

見えても、実は別々のイメージの中で遊んでいることもありま

すし、まだ一人で遊ぶことの方が多い時期です。

 

f:id:aisen-k:20190704132900j:plain

 

その中で、子どもたちがそれぞれに友達に興味が出たときに

「一緒に遊ぶって楽しい!」という、友達と一緒にいる喜びを体験し、

自己を出し合い、時にはぶつかり合いながらも、人と関わる基礎が

育つように見守っていきたいと思います。

  

f:id:aisen-k:20190704133753j:plain

         「たのしいね💛」