たのしいところに…

5月に入り、子どもたちの楽しそうな声が

保育室から聞こえてくるようになりました。

 

~ひよこ組~

0歳児クラスでは少しずつ興味のある

玩具に手を伸ばしたり、

身体を動かして遊ぶ姿があります。

 

ボールを追いかけてはいはい!

マットの上も登って遊んでいます。

 

はいはい、おすわり、つかまり立ち…。

いろいろな動きをみせてくれます。

 

じっくりと遊びに向かう時間も

増えています(*^-^*)

 

~りすぐみ~

運動コーナーでは身体を動かしながら

いろいろな事に挑戦しています。

 

遊びながらいろいろな身体の

動かし方を知っていきます。

 

保育室の遊びにも興味津々です。

カード遊びや、

 

雨どいを使った遊び、

 

「やってみたい!」という気持ちが

強くなってきたように感じます。

 

 

笑顔で過ごす時間も多くなってきました。

 

 

~うさぎぐみ~

2歳児になり、一日の活動量が増えました。

日中の遊びの時間が1歳児クラスの時

よりも長いのですが、

元気に身体を動かしています。

 

 

お友だちと一緒に遊ぶ姿が増えてきました。

 

製作コーナーでは、ペンやクレヨンで

お絵描きしたり、シール貼りをしたり。

 

自分でイメージしたものを作るというよりは

いろいろな素材に触れながら

保育者が作った見本をみながら

作っています。

 

これからいろいろな物を作って

遊んでいきたいと思います。

 

 

これから少し長い休みに入りますが、
この1ヶ月の中で、楽しい経験をしてきた

子どもたち。

こども園が「たのしいところ」となっていて

くれたらと願い、

連休明け笑顔で、子どもたちを迎えたいと

思います。