ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

1年の折り返しを過ぎ親子遊びも7月『小麦粉粘土』で少しお休みになります。

粉から作る小麦粉粘土遊び。さて子ども達の反応はどんな感じでしょうか?

先ずは粉の入った袋をつんつんトントン

f:id:aisen-k:20190705152526j:plain

なんじゃこりゃ?

f:id:aisen-k:20190705152602j:plain

次は揉み込みます。🎵もみもみもみもみマッサージ、マッサージマッサージ~♪の歌を口ずさんだりして徐々に変化する様子を感じる子ども達。

f:id:aisen-k:20190705153222j:plain
子ども達が比較的穏やかなのはここ迄です。さあ~袋から出してみましょうか。これからそれぞれの反応が違ってくるところ。

f:id:aisen-k:20190705153533j:plain

耳たぶのような感触を不思議そうに触ってみたり、手の汚れが気になって触りたくない!と抵抗する子、その場を離れて玩具に向かう子ども。あちらこちらから叫ぶ声、喜びの声?が聞こえてきました。

f:id:aisen-k:20190705154233j:plain

比較的2歳後半のお友だちは、こねる、ちぎる、丸める等楽しみを感じているようです。「泥んこ、砂遊びも好きなんです。」とお話されてました。

f:id:aisen-k:20190705154259j:plain

特に女の子達は盛り上がっていましたね💓

f:id:aisen-k:20190705173732j:plain

見て!まるまる沢山作っているの😄

f:id:aisen-k:20190705155322j:plain

こちらのお友だちは去年お姉ちゃんが作っている小麦粉粘土をよ~く見てました。

f:id:aisen-k:20190705155531j:plain

今迄親子遊びにあまり興味のなかったお友だちも、この日は見違えるような姿。笑顔いっぱい真剣な顔つきで小麦粉粘土に参加してくれて、お家の方もスタッフも新たな一面に出会えたひと時でした。

 

いつもと違う子どもの姿に出会える。親子遊びはそのような活動です。

 

親子遊び『小麦粉粘土』は、7月9日(火)11日(木)で終了となります。

当日参加も受付できますので、どうぞ遊びにいらして下さい。お待ちしてます🌼