すな みず どろ ~りすぐみ~

梅雨入りしましたが、

天気の良い日が続き、

暑さも日に日に

上昇してきました。

そこで少しずつ外では

水を取り入れながら

遊ぶことに…。

 

 

そして同時に、裸足で遊ぶことにも

気持ち良さを感じられるように

少しずつ始めていきました。

 

 

 

いくつかのたらいに水を

いれておく所からスタートです!

 

 

 

水の気持ち良さを感じながら、

遊びに夢中になっていきます。

 

 

水は子どもたちの働きかけに応じて

様々な返事を返してくれます。

子どもたちにとっても、

夢中になって遊びやすい

自然の素材のひとつです。

 

 

たらいの側に座り、

時間も忘れ、1人でじっくり

遊んでいる子が…!

 

保育者が側にいなくとも、

1人で夢中で遊ぶ姿が

あちら、こちらで見られます。

 

たらいから、あふれ出た水でできた

水たまりを発見!

この真剣な表情…。

何かを感じながら遊んでいます。

 

 

容器を自分で選んで持って来て、

遊びの中で上手に使うことも

多くなってきました。

 

 

しばらく遊んで慣れてきた頃に…

遊びの中に泡を取り入れて

みました。

 

泡も子どもたちを夢中にさせてくれます。

さわったり、

カップに入れたり、出したり…。

 

いろいろな遊び方があります。

 

 

 

水に慣れてきたので、

ダイナミックに遊んでほしい

というところから、

ホースに穴のあいたペットボトルを

とりつけ、簡易的なシャワーを

作りました。

 

 

シャワーの上を行ったり、来たり…。

 

水に触りたくて、自然と手が前へ…

 

ずっとこの場所で遊んでいる子もいました!

すごい集中力です!

 

砂、水、泥。

夢中になって遊ぶ中で、いろいろな学びがあります。

 

水の中の歩きかた、バランスのとり方、

濡れないような触り方を考えながら

道具を使って上手く遊んでいる姿も

あります。

 

環境に合わせて自らをコントロール

する力を少しずつ獲得してきます。

 

 

 

顔に泥がついても平気です(*^-^*)

 

このころから、本格的などろんこ遊びに突入です!

 

 

最近では…

水の量を増やし、

ダイナミックに遊ぶ子どもたち。

 

泥水の不思議さや気持ち良さを探求しながら

これからも遊びを深めていきたいと

思います。