思いっきり水遊び!~うさぎぐみ~

夏を思わせるかのような暑い日が続いています🌞

その中で、うさぎ組は水遊び、色水遊びをして気持ちよく過ごしました。

 

f:id:aisen-k:20190527145935j:plain

最初はひとつのたらいに水をはったところから始まりました(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20190527150107j:plain

好きな容器を持ってきて水を入れ始めました。

汲んで、入れての繰り返しが楽しい!

 

水も冷たくて気持ちがいいので遊びが続きます。

f:id:aisen-k:20190527150459j:plain

保育者と一緒に水を入れると…

あらかじめ卵パックに絵の具をつけておいたので、水の色が変わり、

「わあ!」と驚きもあります。

 

f:id:aisen-k:20190527150846j:plain

片手についていた絵の具を両手で合わせたら、両方の手に同じように絵の具がついた

ようで、不思議そうに見ていました。

遊びながら、一人ひとりいろいろな発見をしています。

 

こんな発見をした子も…!

f:id:aisen-k:20190527151242j:plain

テーブルから滴る水に気づき、コップを置いていました。

f:id:aisen-k:20190527151422j:plain

次は、コップより口が狭いペットボトルを持ってきて入れる姿も…。

自分なりにどうやったら上手く入れられるか、

試行錯誤しながら遊んでいる姿に驚きました。

 

テラスの隅では…。

f:id:aisen-k:20190527151801j:plain

ローラーや絵の具の筆も使います。

コンクリートの部分を水をつけてコロコロすると…。

色が変わることを発見‼

細かい部分も角度を変えて上手に、夢中になって塗っていました。

 

 

f:id:aisen-k:20190527152303j:plain

フィンガーぺインティングも楽しみました。

「よ~し!やるぞ~!!」と手に絵の具をつけて気合十分!

f:id:aisen-k:20190527152527j:plain

ペタ!

 

絵の具の感触を楽しみながら遊んでいました。絵の具が手につくことに

抵抗がある子もいますが、遊んでいく中で無理せず、

たのしそう

さわってみたい

と、思えるように関わっていきたいと思います。

 

 

f:id:aisen-k:20190527153141j:plain

テラスの床につけている子も…😊

「みどりのカエルだよ~!」

イメージも広がります!

 

 

 

暑い日が続きますが、熱中症にも気を付けつつ、

夢中で、おもいきり遊べる環境を作っていきたいと思います。 

f:id:aisen-k:20190527152820j:plain