夏の遊びを楽しむ~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の水遊びの様子を

紹介します。

水を使った遊びやどろんこ遊びにも慣れ、

子どもたちも夢中になって

遊び込むことが増えてきたので、

7月からも、水、泥遊びを続行!

 

水や泥遊びに少し抵抗を感じていた子も

慣れてきて、

自分から水に触れて遊ぶ姿も

見られるようになってきました。

 

自分たちで、道具を選んで

遊び出す姿も!

 

いろいろな感触遊びも始まりました。

 

こちらは絵の具遊びの様子

台の上に絵の具を垂らします。

 

 

ダイナミックに全身で塗って…!

 

色が変わって大喜び!

色の混ざりを身体全体で楽しんでいます。

 

次は何色?と

待ちわびているワクワクした表情

がなんともいえません!

 

 

絵の具を使った色水が、

テーブルをつたって垂れて

いることに気づき…、

 

集めていました。

 

思わぬ遊びを子どもたちから

教わることもあります。
 

 

泡遊びでは…

たらい、いっぱいの泡が楽しい!

ふわふわしています。

 

「あわください!」「はい!どーぞ!」

 

「わあ~!おばけみたい!」

 

遊んでいる中での二人の会話がおもしろいです。

 

友だち同士で遊ぶことも増えましたが、

会話をしながら楽しむ事も多くなってきました。

 

 

 

ガチャガチャのカプセルが、

簡易シャワーに!

 

 

会話がなくても、自然に一緒に遊び始めるのも

お友だち同士の絆を感じます。

 

 

そして…

庭に植えたハーブが大きくなり始めたので

うさぎ組の子どもたち数人に

お知らせしました。

 

「なんかにおいする!」

レモンバームとミントです。

レモンバームはレモンの

さわやかな匂いがします。

 

ゆずり葉の庭で遊ぶときには

ハーブの場所を覚えて、

きてくれるようになりました。

 

 

おままごとに使ったり、匂いを

嗅いで楽しんでいます。

 

水、泥、泡、絵の具、ハーブ…

いろいろな経験をすることで

様々な発見があり、子どもたちから

やりたい!こうしたい!という

気持ちがどんどん生まれていきます。

 

そして…

7月後半からは水遊びの場所を変えました。

水には慣れているので、ダイナミックです。

 

 

おさかな&ビースすくい

上から見ると、キラキラと綺麗です。

 

 

船も浮かべて遊びました。

 

水鉄砲もあります。

最初はうまくできず、「やって~」が

多かったのですが、

やり方を伝えたり、

試行錯誤で自分でやり方を

見つける子も!

 

でた~!!

 

すべり台も楽しい!!

新しい水遊びの場所でも、

子どもたちのたのしい!やりたい!を

みつけながら、楽しく遊んでいきたいと

思います。