運動会を前に 色々な遊びを通して体を動かす楽しさ つぼみ・年少・年中

いよいよ運動会が明日に迫りました。

 

子ども達は伸び伸びと体を動かす楽しさを感じているようです。

 

つぼみ組の子ども達です。

f:id:aisen-k:20191107164631j:plain

バスの運転手になって自由に走り回っています。

一緒に手を繋ぎながら走る姿もありました。

f:id:aisen-k:20191107164605j:plain

 

f:id:aisen-k:20191107172035j:plain

今度は二人組になって踊りを踊っています。

一緒に走ると嬉しいな、一緒に踊ると楽しいな、と友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じているように思います。

 

運動会の日は、今度はお家の方と一緒に心と体を動かして踊ったり、走ったりするでしょう。

 

先日行った鳥屋野体育館で年少組さんがかけっこをしている様子です。

f:id:aisen-k:20191108125505j:plain

f:id:aisen-k:20191108130415j:plain

f:id:aisen-k:20191108130448j:plain

体を弾ませながら、生き生きと走っています。

この子ども達の笑顔から走る喜びが伝わりますね。

かけっこでは友達と一緒に走りながら心と体を動か楽しさを味わってほしいと思います。

 

 

年中組はリレーや玉入れ、綱引き、踊りなど体を十分に動かして、遊ぶ姿が見られます。

年中組を見て改めて思うのは友達と一緒に活動を楽しむことの充実感、満足感が先にあるということです。

勝っても負けてもまたやりたいという気持ちがいつも感じられます。

 

 

玉入れの前のダンスで踊る子ども達

f:id:aisen-k:20191108143027j:plain

 

 

 

f:id:aisen-k:20191108143059j:plain

 

リレーで自分の力を発揮して走る子ども達、笑顔だったり真剣だったり、、

f:id:aisen-k:20191108150413j:plain

 

f:id:aisen-k:20191108150442j:plain

 

玉入れ、リレー、綱引き、どれも子ども達は最初に「皆で頑張るぞ!エイエイオー!」

と応援合戦をします。勝ったり負けたりして嬉しい気持ちや悔しい思いを感じます。

皆で一つ一つの競技の中で感情を共有することで人と関わる力が育っていきます。

 

 

今年は楽しい、もっとやりたいが感じられる運動会を目指しています。

踊りが、リレーがかけっこが、、運動会が終わった後もまたしよう!と子ども達から声が聞こえると嬉しく思います!