水と遊ぶ~ひよこぐみ~

本格的な夏到来で、毎日暑い日が続いています。

ひよこぐみの子どもたちは6月の終わり頃から

少しずつ水に触れ、遊んできました。

 

f:id:aisen-k:20190731161909j:plain

6月・7月上旬の気温が高い日は、

戸外遊びの延長で水に触れ、

気持ちよさを感じていました。

f:id:aisen-k:20190731162112j:plain

水遊び、プール遊びだからと言って、

すぐに水の中に入るのではなく、

少しずつ『水』というものに慣れてほしい、

『水』を感じてほしいという思いもあったので、

遊びの中で自然に水に触れる機会を作ってきました。

 

 

そして梅雨が明け、プール遊び開始!!

.。o○.。o○.。o○

f:id:aisen-k:20190731162649j:plain

ひよこぐみは一人ひとり、タライのミニプールに入ります😊

 

 

f:id:aisen-k:20190731162836j:plain

水に触れ、遊ぶ姿もさまざまです。

空き容器に水をすくっては出して…

すくっては出して…

を繰り返していました。

容器から出る水の音をよく聞いて、

水の動きをよくみて、いろいろな事を感じています。

 

 

f:id:aisen-k:20190731163221j:plain

 

f:id:aisen-k:20190731163403j:plain

0歳児は『水』そのものの性質を

楽しんで遊んでいるような気がします。

 

 

 

 

f:id:aisen-k:20190731163650j:plain

水の中に手を入れてじっと見ています。

 

f:id:aisen-k:20190731163753j:plain

        パシャパシャ!

手を動かすと水が動き、その感触や音が面白かったようで、

手を止めたり、動かしたりを繰り返して遊んでいました。

 

f:id:aisen-k:20190731163956j:plain

         『たのしい!!』

 

.。o○.。o○.。o○.。o○

 

f:id:aisen-k:20190731164053j:plain

もちろんみんながすぐに遊び始めるわけでは

ありません。

水に抵抗を感じる子もいますので、保育者が一緒に遊び、

楽しさを少しずつ伝えていきます。

 

f:id:aisen-k:20190731164959j:plain

今ではすっかりタライに入って、

自分から水に触れて楽しめるようになりました(*^-^*)

 

 

 

f:id:aisen-k:20190731165130j:plain

f:id:aisen-k:20190731165203j:plain

明日から8月🌻

たくさん水と遊んで、気持ちよく、楽しく過ごしたいと思います。