どろんこあそび~うさぎぐみ~

ゆずり葉の庭でどろんこ遊びをしました!

水たまりの所へ集まってきた子どもたち(*^-^*)

f:id:aisen-k:20190722170511j:plain

 

 

f:id:aisen-k:20190722170658j:plain

はじめは控えめに遊んでいた子どもたちですが、

気づけば水たまりに入り、

思い思いに楽しんでいました(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20190723123626j:plain

砂遊び用のスプーン入れに砂を入れていたので

なにするのかなと、

みてると…

f:id:aisen-k:20190723123723j:plain

「ダンプカーなんだー」

 

砂を運んでいる、はたらく車をイメージしながら

遊んでいました。

 

サラサラの砂ではできないので、泥遊びだからこそ

いつもとは違ったイメージで遊べる事

に気づきました。

 

 

f:id:aisen-k:20190723124232j:plain

ここはお風呂場!

先生と一緒に穴を掘って、そこに水を入れていきました。

f:id:aisen-k:20190723124355j:plain

子どもたちも集まってきます。

   「おんせんみたい!」

 

 

f:id:aisen-k:20190723124528j:plain

足湯のように足を入れて

楽しんでいる子もいました(*^-^*)

 

 

 

お風呂遊びも終わり、お部屋に帰る子もいる中、

一生懸命に何かを作っている子がいました。

少し斜めになっている砂の所を両手で伸ばしていました。

f:id:aisen-k:20190723124804j:plain

    「おすなのすべりだいつくってる!」

     と教えてくれました。

 

 

f:id:aisen-k:20190723125027j:plain

形ができると、今度は奥の水たまりから水を

運んできました。

 

f:id:aisen-k:20190723130247j:plain

そして水を流します。

「ほら!すべりだいみたいでしょ!」

と嬉しそうに教えてくれました。

 

 

f:id:aisen-k:20190723125930j:plain

それから何度も離れている水たまりの所へ行って、

水を汲んでは流し…を繰り返します。

その表情はとっても満足そうでした。