じっくりと…~りすぐみ~

今日はプールの準備はしていたものの…

水温が上がらず入れなかったので、水遊びをすることにしました。🚿

f:id:aisen-k:20190722150815j:plain

 

 

f:id:aisen-k:20190722151052j:plain

既成の玩具もありますが、ペットボトルやカップ、ビニール袋

を用意して、水を入れたり、出したりを楽しめるようにしました。

 

f:id:aisen-k:20190722151242j:plain

スポンジに水を含ませ、ぎゅ~~~っと握ると水が出ます。

やさしく握ったり、強く握ったりと、でてくる水の量の違いを

楽しんでいるようでした。

.

。o○.。o○.。o○.。o○

 

 

f:id:aisen-k:20190722151502j:plain

     『あれれ?』


カップに水をすくって入れたのにどんどん

水が減っていきます…。

 

 

f:id:aisen-k:20190722152221j:plain

穴が!!

 

カップの底に穴をあけておきました。

ポトポト…ポトポト…

とでてくる水をじっくりみていました。

 

.。o○.。o○.。o○.。o○

 

そして、最近楽しんでいるのがこのドレッシング容器です。

 

f:id:aisen-k:20190722152519j:plain

押すと水がでるのですが、少し力を入れないと出ないので、

子どもたちもみんな一生懸命な力が入った表情で押します。

 

そして自分に水がかかることも(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20190722153044j:plain

夢中で、水が出なくなるまで

押しています。

 

 

別の使い方をしている子も…(*^-^*)

f:id:aisen-k:20190722155513j:plain

 

プールでは遊べませんでしたが、

子どもたち一人ひとりが

ゆっくりと水という自然物に触れ、

気持ちよさを感じたり、形を変える

水に不思議さを感じたりと、

水をじっくりと楽しめる良い時間になりました。