風船ぽ~ん!おでんぱくっ!~りすぐみ~

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

りすぐみの子どもたちはお正月遊びの羽つきに見立てた

風船つき遊びが楽しいようで、

「ぽ~ん、ぽ~ん」と風船を揺らして遊んでいました。

f:id:aisen-k:20190107123304j:plain

器用に両手を使って遊ぶ子も…。

自分で新しい遊び方を考えています。

f:id:aisen-k:20190107123605j:plain

昔ながらの羽つきではありませんが、このように子どもたちの身近な物を

使って興味がもてるようにしています。

 

おままごとコーナーでは…

 

f:id:aisen-k:20190107142333j:plain

f:id:aisen-k:20190107142427j:plain

だいこん、ちくわ、いとこんにゃく…などのおでんが登場!給食にも出るので、こどもたちも

「だいこんだ~」「こんにゃく~!」と知っている具材をみつけて

おたまやトングで取っていました。

f:id:aisen-k:20190107142720j:plain

どれにしようかな~と、選ぶのも楽しそうです(^O^)

f:id:aisen-k:20190107142822j:plain

ちくわだけを集めている子も…。(^O^)

選ぶ具材も様々なので、子どもたちのこだわりが見られ、面白かったです。

 

今年も子どもたちがいろいろな事に興味が持てるように遊びを考えて、

子どもたちの育ちを見守っていきたいと思います!