獅子舞さんと子どもたちに大切にしてほしい3つの気持ち

今日は3学期の始業式でした。

新年のお祝いに獅子舞さんがきてくれました。

f:id:aisen-k:20190109182608j:plain

年少組さんは皆びっくり、少し怖がるお友達もいました。

f:id:aisen-k:20190109182758j:plain

主任が獅子舞さんにインタビューをしています。

獅子舞さんから話を聞いた主任が「獅子舞さんに頭を噛まれると1年間元気でいられるみたいだよ、獅子舞さんに噛まれたい人」と言うと、沢山の子どもが手を挙げました。

今回は代表して各学年で1人ずつ、ステージに登って頭を噛んでもらいました。

f:id:aisen-k:20190109185155j:plain


頭をパクっ年中組の男の子は自分から何回も噛まれていました。

f:id:aisen-k:20190109184110j:plain

年少組の女の子も挑戦していました。

f:id:aisen-k:20190109184517j:plain

獅子舞さんは子ども達の頭を沢山噛んで大満足!勢いよく飛び跳ねながら

帰っていきました。

そして獅子舞さんが帰る頃には子ども達も慣れたようで、皆で手を振って見送っていました。

 

この1年子ども達が元気で過ごせるよう心からお祈りしています。

 

さて、

 

3学期は子ども達に大切にして欲しい気持ちが3つあります。

1つ目は楽しむ気持ちです。

こども園には楽しいことが沢山ありますが、何と言っても最初はカードゲームやお正月の遊びが流行します。ご家庭でご両親や親戚、兄弟と楽しく遊んだ経験があるからでしょうか

カルタ、トランプやUNO、百人一首坊主めくりなどのカードゲーム、すごろく、福笑いなど様々なゲームを友達と一緒に遊んで盛り上がることと思います。

他にも子ども達が日頃から遊んでいる積み木や製作、ごっこ遊びなど始まるでしょう。

愛泉こども園で楽しい遊びを見つけて楽しむ気持ちを持って欲しいと思います。

 

2つ目はワクワクする気持ちです。

友達と一緒に遊ぶ楽しさや生活する楽しさを感じている子ども達、皆で協力してワクワクするような事を考えてやってくれるのではないかと思っています。

「ビー玉転がしを2階から園庭まで繋げたい」とか、「ケーキを作りたい」、「おでんを作りたい」、「(雪が降っていたら)スキーをしたい」等、そんなワクワクをこども園で見つけてほしいと思います。

もし子ども達がそんな思いを先生に相談してくれたら、是非叶えてあげたいなと思っています。

 

3つ目はやってみたいという気持ちです。

3学期になると紐ごまでの独楽回し、短縄や大縄、鉄棒、跳び箱など少し技能が必要で根気よく取り組まないと出来ない遊びも盛んになります。

子ども達にはまずやってみたいと思ったら、挑戦する気持ちを持ってほしいと思います。

先生達はそんな子どもの頑張る姿を見守ったり、励ましたりしながら、支えていきたいと思います。そして出来た出来ないではなく心の育ちに目を留めて、一緒に喜んだり、悔しがったりしながら共感していきたいと思います。

 

3つの気持ちを大切にして、ワクワク楽しみながら色々なやってみたいがみつかる子どもそしてやってみたいができるように子どもと話し合い、相談しながら遊んでいきたいと思っています。