ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』・駐車場について

1月15日から始まった親子遊び『伝承遊び』の様子を紹介いたします。

今回の伝承遊びはかるたでした。まず『かるた』って何?どんな風に理解していくの?

初めて参加する1歳半のお家の方は「うちの子には難しそう…。」と思われた方が多いようでした。

しかし…

f:id:aisen-k:20190128173709j:plain

いつものようにペープサートのお話が始まると、真剣な眼差しで聞いてくれて少し大きなお友達は、絵を見ながら「リンゴ!」「にんじん!」と元気に答えてくれました。

ピノキオハウスのかるたは大型かるた。札を読んだらお家の人と一緒に取りに行きます。自分の子どもは絵?文字?色?ママと一緒に走ることが楽しい?さあ!どうでしょうか😊「手袋ポカポカ暖かい。」よーいどん❕

f:id:aisen-k:20190128174418j:plain

1回戦では読んだ札でなく、欲しいかるたを目指していた子どもも繰り返すと理解していき読み札と同じかるたを夢中になって探していました。

f:id:aisen-k:20190128174818j:plain

雪だるまと真剣ににらめっこ🌟かるたを踏んでる事などお構いなしなところが子どもらしくていいですね~。大人はしません。

f:id:aisen-k:20190128175603j:plain

かるたという遊びを体験し、お家の方から「意外と理解できていたのにびっくりしました。」「子どもが次は何かなと、集中してみていた。」など子どもの新たな一面をみつけて頂き嬉しかったです。

明日からの親子遊びは『アンパンマンごっこ』です。雪も積もり寒くなりましたが、お待ちしています。

29日(火)・30日(水)子ども園年少つぼみ発表会の為駐車場の停め方がいつもと違い大変込み合います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。