あたたかい日常の一場面

外は寒くて身が縮むような冷たい風が吹いていますが、愛泉こども園では色々な所で心温まる場面が見られます。

最初は2歳児の2人組が隠れ家のようなスペースで絵本を読んでいた場面です。

自分たちだけのスペースでゆったりと読んでいる姿が微笑ましくカメラで撮りましたが、やっぱり2人だけの時間だったようで「ちょっと撮らないでよー」笑顔で言われました。

f:id:aisen-k:20190118175801j:plain

 

次は2歳児のお医者さんごっこ

ぬいぐるみが患者さんです。

f:id:aisen-k:20190118175833j:plain

f:id:aisen-k:20190118175859j:plain

手作りの聴診器を当てて診断したり、体温計で熱を図ったりした後に、熱冷ましのグッズやマスクをぬいぐるみに付けてあげていました。

f:id:aisen-k:20190118175926j:plain
患者さんによっては「今日は病院に泊まりまーす」と言ってベッドを用意していました。ベッドは椅子を二つ合わせて作った素敵なベッドで、良いアイディアだなと感心しました。

 

そろそろ片付けの時間になることを先生が伝えると、、

f:id:aisen-k:20190118180102j:plain

ぬいぐるみを並べて一気に診断、熱を測っています。ここでも子どもなりの考えに思わず笑みがこぼれます。時間がない中でお医者さんは結構良い判断をしたと思いませんか。

f:id:aisen-k:20190118180255j:plain

新たに2人が入院です。今日は3人で仲良くお泊まり

 

 

次は年少組です。

f:id:aisen-k:20190118180635j:plain

手を繋いで下を見ながら慎重に綱渡りをしています。

渡っている子は綱から落ちないためというよりはこの男の子と手を繋いで渡るのが嬉しいようで楽しそうに渡っていました。

頼られていた男の子も嬉しそうに最後まで手を差し伸べている姿が印象的でした。

f:id:aisen-k:20190118180604j:plain

 

この他にもたくさん心和む友達同士の繋がりや子どもたちの世界を見ることができた1週間でした。