季節行事に触れる

今日は七夕ですが、外は雨…。

そして空一面薄暗い雲に

覆われています。

今年も天の川は見えないのでしょうか。

 

 

園ではお家の方から書いて頂いた

短冊を飾っていました。

今日は七夕なので、改めて

見に行ってきました。

 

f:id:aisen-k:20210707152632j:plain

気になる短冊を指さして

友だちや保育者と一緒に見ています。

 

 

f:id:aisen-k:20210707152829j:plain

f:id:aisen-k:20210707152847j:plain

帰りにお家の方と一緒に見ていたからでしょうか…。

短冊に興味を示すこどもたち。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210707153528j:plain

 

f:id:aisen-k:20210707153151j:plain

友だちとなかよく一緒にみる姿も…。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210707153702j:plain

 字は読めなくても、短冊の意味はわからなくても、

「おうちの人がかいてくれたんだよ」

「健康ですごせますように、これはいっぱいごはんが

 食べられますようにって書いてあるよ」

 と話しをしました。

 

 

すると…。

f:id:aisen-k:20210707153753j:plain

なんだか嬉しい気持ちになるようです(*^-^*)

 

 

 

f:id:aisen-k:20210707152817j:plain

他のクラスの短冊も見に行ってきました!

 

 

 

f:id:aisen-k:20210707154112j:plain

f:id:aisen-k:20210707154213j:plain

ひよこぐみのお友だちも笹飾りや

短冊をよく見ていました。

 

f:id:aisen-k:20210707154233j:plain

そして…

落ちていた笹の葉に興味津々でした。

 

 

うさぎぐみは…

f:id:aisen-k:20210707164419j:plain

笹飾り作りをしました🎋

 

 

 

f:id:aisen-k:20210707164555j:plain

自分で好きな素材を選んで

ビニールテープやセロテープでくっつけます。

 

 

f:id:aisen-k:20210707165119j:plain

f:id:aisen-k:20210707165142j:plain

セロテープの使い方も少しづつ

理解してきて、

上手に切れるようになってきました。

 

 

f:id:aisen-k:20210707165302j:plain

そして、飾って遊ぶ。

 

年齢によって、『たなばた』に関する

活動もさまざまで、

子どもたちの興味・関心の度合い

や興味を持つ所の違いがみられました。

 

そして初めて笹を見た子も多かったのでは

ないでしょうか。

 

お家の人の想いや願いが込められた短冊、

お忙しい中書いて頂きありがとうございました。

 

『たなばた』という季節行事に

触れた1週間でした。