トマトの苗を植えました~うさぎぐみ~

今週の初めに、うさぎ組恒例の

トマトを育てる準備として、

トマトの苗植えをしました(*^-^*)

 

みんなで集まって話を聞きます。

 

『なにがはじまるの?』

と不思議そうに見ています。

 

トマトのおふとんなんだよと聞いて、

触ってみました。

 

 

「あったかいね」

「ふかふかかな?」

と保育者の言葉を聞きながら

触っています。

 

 

一人ひとりいろいろな事を

感じながら、

じっくり触っている姿が印象的でした。

 

 

土の中に小さな石をみつけたようで、

嬉しそうに教えてくれました。

 

 

次はいよいよトマトを植えます!

 

 

どんなにおいがするかな?(*^-^*)

 

苗の裏側は白くて長いおひげが

いっぱい!

 

みんな真剣な表情で土のおふとんに

トマトの苗が入る所を見つめていました。

 

 

興味があるようで、

植えた後のトマトの苗を友だちと一緒に見る姿も。

 

 

最後はトマトに水やり。

これから戸外遊びをする前の

子どもたちのお仕事に

なります。

 

おおきくなってね!

 

はりきって水やりをしていた

子どもたちでした。

 

園庭に遊びに行く前に…

「いってきます!」

とトマトに手を振る姿が!

 

 

トマトの生長をみていくだけではなく、

一緒に育てていく中で、

子どもたちの気づきを見逃さず

応えていきたいと思います。

そして…

物を大切にする心の育ちを期待しつつ、

友だちと一緒に何かをする楽しさを

伝えていけたらと思います。