はじめての水遊び~ひよこぐみ~

7月から水遊びを始めました。

ひよこぐみの保育室の隣にある

テラスで遊びます。

 

子どもたちが、まず気になるのは…

たらいに入っている水。

 

バシャバシャと、叩くように…!

 

跳ね返ってくる反動や水しぶき

に夢中です。

 

 

 

上から落ちてくる水がポタポタ…。

 

気になる…!

 

 

上から落ちる水が、跳ねて模様を

作る様子や、

自分の手にかかる水を

不思議そうに見ている姿…。

 

『水』そのものの不思議さや、

気持ち良さを、

身体全体で感じてほしいと

思います。

 

子どもたちそれぞれの気づきや関心が

異なる所がおもしろいです。

 

 

氷を出しました。

 

見つけて…

 

 

触ると冷たくてびっくり!

バケツの中にみつけた氷を

集めて遊ぶ姿も…。

 

ジョウロに興味を持ち、遊び始めますが…。

『あれ?でてこない…』

 

『こっちからでるのか!』

遊んでいく中で、試行錯誤し、

使い方を知っていきます。

 

発見したときの満足そうな表情!

 

 

しゃぼん玉をだすと…

濡れたテラスの床に貼りつきました。

 

手でパチン!

 

足でパチン!

 

夢中になってしゃぼん玉に触れようと

していた子どもたちでした(*^-^*)

 

 

沐浴のお友だちもいます(*^-^*)

お風呂が大好きなので、

いつもニコニコ笑顔です。

 

汗を流して、さっぱり!

この表情です(*^-^*)

 

まだまだ暑い日は続きますが、

子どもたちの興味関心に

合わせて、

これからも楽しめる水遊びを

していきたいと思います!