たのしいをみつける~りすぐみ~

梅雨に入り、雨の日も増えてきましたが、

晴れ間をみつけて庭やテラスで

遊んでいます。

 

5月頃から戸外で水の遊びを

取り入れながら遊んできた

1歳児りすぐみの子どもたち。

 

 

5月…

テラスでの遊びから始まりました。

暑い日が続いていたので、

子どもたちは興味津々!

 

 

すぐに遊び始める子

少しずつ水に近づく子

まずは様子を見ている子

 

いろいろな反応が見られ、

一人ひとり感じ方が違うんだな

と改めて感じました。

 

ホースからでる水を

不思議そうに見ています。

 

そして…

自然と手が水の方へ…

『さわってみたい』と

心が動いた瞬間でした。

 

雨どいを使って流れていく水の様子

を楽しんでいました。

 

いろいろな遊びを用意して

子どもたちの『やってみたい』

を引き出していきます。

 

子どもたちの様子を見ながら

少しづつ遊びを広げていきます。

 

砂場を使って泥水づくり!!

 

無理せずゆっくり興味を持って
遊んでほしいと思います。

 

そして少しずつ

いろいろな遊びを出していきます。

 

ウォーターマット

 

濡れるのが苦手な子も

冷たさを感じたり、水の動きを

感じて楽しんでいました。

 

色水あそび

 

カラフルな色が目を引いて、

興味を持つ子が増えました。

 

寒天遊び

 

直接手で触ってぐしゃぐしゃにしたり

スプーンを使って容器に入れたり

移し替えたり…。

 

集中力がついてきたように

思います。

楽しい事をしている時の

子どもたちの真剣な表情

をみる事が増えてきました。

 

 

最近では泡遊びも始まりました。

 

 

泡の中にボウルを入れて、引き上げ…

 

下に落とす!

という遊びを繰り返し楽しんでいました。

 

遊び方も子どもたちが作り出していきます(*^-^*)

 

 

腕の方まで泡が…!

なんだか楽しい気持ちになり

笑顔が溢れています(*^-^*)

 

 

少し一息つける場所も用意しています。

テラスの日陰でしゃぼん玉。

 

 

ただ外に出て遊ぶだけではなく、

そこでいろいろな経験ができるような

遊びの環境を作っていきたいと思います。

 

そして、いろいろな事に興味

を持ち遊ぶ事で、探求心や

物事をやり続ける力がついてきます。

 

まずは子どもたちの『たのしい!』を

たくさん見つけていきたいと思います!