こどもたちの変化〜うさぎぐみ~

気持ちの良い風が吹き、

戸外遊びを楽しめる季節

がやってきました。

 

太陽と風の庭では

おおきなこいのぼりが泳いでいます。


うさぎ組では4月の末から

少しずつ太陽と風の庭で遊び、

今では先生との約束を

守りながら、

楽しく遊んでいます。

 

花壇のお花は見て、楽しみます。

近くにいくと…

「♪あか~しろ~きいろ♬」

と歌っている子どもたち(*^-^*)

 

 

「白い花はど~こかな?」

「あった!」

「ここだよ!」と、

みつけっこ遊びが始まりました!

 

 

丸太の遊具にも挑戦!

保育者はなるべく手伝わず、

近くで見守りながら、

自ら「やってみたい!」という

気持ちを育てていきたいと思っています。

 

少し、ドキドキしながらも、

ゆっくり、腕と足の力を使って

前に進んでいきます。

 

自分の身体の使い方が

わかってきました。

 

「じてんしゃ~!!」

と言いながら進む様子も…!

 

イメージする力も少しずつ

遊びの中に見えてきました。

 

 

ヘリコプターの音が聴こえてきました!

空を見上げ、手を振ります(*^-^*)

 

 

 

太陽と風の庭は、子どもたちの

「やってみたい!」「たのしい!」

がたくさん詰まっています!

 

 

しばらく遊ぶと…

「お茶のんでくる!」と

水筒の方へ駆け出しました。

 

その先には

先に飲んでいたお友だちが!!

 

仲よくみんなで飲みました(*^-^*)

 

1歳児の時は「お茶飲もうね!」と

保育者が誘うことが多かったのですが…。

 

2歳児クラスになると、

「飲んでくるね!」という

主体的な言葉に変わりました。

 

自分で決めて、自分で行動する…

そういった環境を増やしていく事で、

「じぶんでする」ことが自然に身に付き、

自信にもつながっていきます。

 

 

保育室での様子.。o○.。o○

室内での遊びも玩具で遊ぶ中でも、

イメージを持って、集中して遊ぶ経験

が増えていくように

環境を設定しています。

 

 

お家を作っておくと、

その中に動物や車を入れていく遊び

を黙々としている姿が…。

 

 

時折、寝ころびながら…。

集中力に驚きです!

 

入れ方にこだわりがみえますね。

並べ方に規則性があるような…

ないような…(*^-^*)

 

 

「これはぶどう!」

「これはみかん!」

ビーズの色でイメージできる

果物に見立てて遊んでいます。

手先が器用になり、物の扱い方

も遊びながら伝えていこうと思います。

 

 

遊びの中では『友だち』の存在

も大きくなってきています!