気持ちの良い風が吹き、
戸外遊びを楽しめる季節
がやってきました。
太陽と風の庭では
おおきなこいのぼりが泳いでいます。
うさぎ組では4月の末から
少しずつ太陽と風の庭で遊び、
今では先生との約束を
守りながら、
楽しく遊んでいます。
花壇のお花は見て、楽しみます。
近くにいくと…
「♪あか~しろ~きいろ♬」
と歌っている子どもたち(*^-^*)
「白い花はど~こかな?」
「あった!」
「ここだよ!」と、
みつけっこ遊びが始まりました!
丸太の遊具にも挑戦!
保育者はなるべく手伝わず、
近くで見守りながら、
自ら「やってみたい!」という
気持ちを育てていきたいと思っています。
少し、ドキドキしながらも、
ゆっくり、腕と足の力を使って
前に進んでいきます。
自分の身体の使い方が
わかってきました。
「じてんしゃ~!!」
と言いながら進む様子も…!
イメージする力も少しずつ
遊びの中に見えてきました。
ヘリコプターの音が聴こえてきました!
空を見上げ、手を振ります(*^-^*)
太陽と風の庭は、子どもたちの
「やってみたい!」「たのしい!」
がたくさん詰まっています!
しばらく遊ぶと…
「お茶のんでくる!」と
水筒の方へ駆け出しました。
その先には
先に飲んでいたお友だちが!!
仲よくみんなで飲みました(*^-^*)
1歳児の時は「お茶飲もうね!」と
保育者が誘うことが多かったのですが…。
2歳児クラスになると、
「飲んでくるね!」という
主体的な言葉に変わりました。
自分で決めて、自分で行動する…
そういった環境を増やしていく事で、
「じぶんでする」ことが自然に身に付き、
自信にもつながっていきます。
保育室での様子.。o○.。o○
室内での遊びも玩具で遊ぶ中でも、
イメージを持って、集中して遊ぶ経験
が増えていくように
環境を設定しています。
お家を作っておくと、
その中に動物や車を入れていく遊び
を黙々としている姿が…。
時折、寝ころびながら…。
集中力に驚きです!
入れ方にこだわりがみえますね。
並べ方に規則性があるような…
ないような…(*^-^*)
「これはぶどう!」
「これはみかん!」
ビーズの色でイメージできる
果物に見立てて遊んでいます。
手先が器用になり、物の扱い方
も遊びながら伝えていこうと思います。
遊びの中では『友だち』の存在
も大きくなってきています!