雪あそび〜うさぎぐみ~

  新しい年になり、子ども達も元気に

 登園してくる姿を見て、嬉しく思います。

 

 今年も宜しくお願いします。

 

 そして、うさぎぐみの子どもたちは部屋からみえる

 太陽の光をうけてキラキラに輝いている

 雪に興味津々…(*^-^*)

 

 

 さっそく太陽と風の庭へ…

f:id:aisen-k:20220107123123j:plain

 

移動開始!

f:id:aisen-k:20220107123214j:plain

ザクザク!ザクザク!

歩きながら聞こえる雪の音が楽しい!

 

「ここはツルツルするね~」

凍っている場所にも気づく子どもたちです。

 

f:id:aisen-k:20220107123428j:plain

そして後ろ姿が可愛いです(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20220107123526j:plain

歩いている途中で何かを発見!

 

 

f:id:aisen-k:20220107123557j:plain

「こおりだよ!」        「ゆき!」

 

 二人で見せ合う姿が…。

 友だちと発見を伝え合うことが

 できるようになってきました。

 

 

f:id:aisen-k:20220107123850j:plain

築山に登り、雪でできた滑り台を

みつけ、滑り始めます。

 

f:id:aisen-k:20220107124020j:plain

驚いたのは、自然と順番に滑っている姿です…。

ふとした所に成長を感じます。

 

 

f:id:aisen-k:20220107124213j:plain

滑り終わって、この笑顔(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20220107124116j:plain

友だちと一緒も楽しいです。

 

f:id:aisen-k:20220107124331j:plain

山から見える景色も楽しんでいました。

 

そして…

f:id:aisen-k:20220107124446j:plain

そり登場!

 

 

f:id:aisen-k:20220107124525j:plain

始めはなぜか、滑るというより

友だちを乗せて走らせる遊びに…。

 

f:id:aisen-k:20220107124635j:plain

「のって~!」

    「いいよ〜!」

楽しそうな会話が聞こえてきました。

 

 

ふと…どこまで行くのかなと思い、

上から見守っていました。

f:id:aisen-k:20220107124818j:plain

進みます。

 

f:id:aisen-k:20220107124927j:plain

途中、交代したところもありますが、

1周まわって帰ってきていました。

 

その後…『そりで滑る』に遊びは

変わります。

f:id:aisen-k:20220107125055j:plain

低めの坂でそり滑り(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20220107125228j:plain

f:id:aisen-k:20220107125300j:plain

f:id:aisen-k:20220107125329j:plain

いろいろな所で楽しみました。

 

 

その他にも…

f:id:aisen-k:20220107125428j:plain

雪投げ遊びや

 

 

f:id:aisen-k:20220107125505j:plain

ミニ雪だるま遊び

(ほとんど溶けました…)

 

太陽と風の庭を独占して

思い切り遊びました!

 

遊んでいる時は興奮しているので

気づきにくいのですが、

雪遊びはいつも以上に体力を

消耗することがわかりました。

(この日のお昼寝はぐっすりでした)

 

 

f:id:aisen-k:20220107125758j:plain

ちょっと座って休憩している姿が

可愛いです。

 

 

 

f:id:aisen-k:20220107125604j:plain

寒いけど楽しい!

雪って面白い!不思議!

などなど…。

 

期間限定ではありますが、

だからこそ特別で貴重な経験

ができる雪遊び!

 

これからもっと子どもたちと、

一緒に楽しい雪遊びを

みつけていきたいと

思います。