日々の生活の中で~ひよこぐみ~

毎日暑い日が続いていますね。

 

ひよこ組の子どもたちは

テラスへ…

f:id:aisen-k:20200610123820j:plain

風も感じられて気持ちよさそうでした。

 

 

そして、テラスに用意していたのは、

f:id:aisen-k:20200610123912j:plain

          氷です。

 

 

 

f:id:aisen-k:20200610124012j:plain

目の前に出すと、

すぐに興味を持ち、手を伸ばします。

 

 

f:id:aisen-k:20200610124105j:plain

  そして、手に持ち、

  『なんだろう』

 と真剣な表情でじっくり

 見ていました。

 

f:id:aisen-k:20200610124245j:plain

つめたい!とわかると手を放し、

氷が下に落ちます。

その音や、

お皿の中で氷同士が

ぶつかる音を楽しむ姿もありました。

 

 

お部屋では…

f:id:aisen-k:20200610124451j:plain

PPシートという少し硬いシートを

手に持ち、光にかざして見ているかように

じっくりと観察。

薄いし、軽いので、

右手から左手、

左手から右手ともちかえる

事が楽しいようで、

何度も持ち替え、

手や指を上手に動かして

集中して遊ぶ姿がありました。

 

 

 

f:id:aisen-k:20200610124832j:plain

ビニールトンネルもはいはいで

通れるようになりました。

 

今まではなかなか、怖くて

進むことができなかった子も

いたので、

トンネルの中に

子どもたちの好きな玩具を

ぶら下げてみました。

 

すると、すすむ すすむ!!

f:id:aisen-k:20200610125049j:plain

 

少し変えるだけで、

子どもたちの気持ちも

変化するのですね(*^-^*)

 

 

 

f:id:aisen-k:20200610125158j:plain

出口で保育者と待っていてくれる

お友だちも(*^-^*)

お友だちが近づいてくると

大喜びです!

 

 

f:id:aisen-k:20200610125312j:plain

 

 

毎日、少しずつ成長していく

ひよこ組の子どもたち。

これからも色々な遊びを

通しての成長が楽しみです!