おいしい給食 いただきま~す!

こども園の給食は子どもたちの生活の中での楽しみの一つです。

 

まだ慣れずに泣いている子も、眠くなってきて少しご機嫌斜めの子も

給食が入ってるワゴンからいい匂いがしてきて、

「ごはん食べようね。」と保育者が声をかけると笑顔が見られ、

楽しみにする姿がみられます。

 

園生活のなかで、子どもたちの「すき」が一つでも多くあればいいなと思っているので、ごはんを食べて「おいしい」「たのしい」と感じている姿を目にすると、嬉しい気持ちになります。

 

 

今日は大好きなカレーの日

スプーンを使って大きなお口で食べています!

f:id:aisen-k:20190410115807j:plain

f:id:aisen-k:20190410142247j:plain

「おいしいね!」「おかわり!」いろいろな声が聞こえてきます。

f:id:aisen-k:20190410142435j:plain

お互いに友だちの真似をしてモリモリ食べています(^O^)

お友達や保育者と一緒に食べることで「たのしい」気持ちが

膨らみます!

 

 

りすぐみさんも…(^O^)

慣れてきた担当の保育者といっしょに食べています。

f:id:aisen-k:20190410142742j:plain

f:id:aisen-k:20190410142825j:plain

スプーンですくえる事が増えてきました!

f:id:aisen-k:20190410142910j:plain

 


f:id:aisen-k:20190410142942j:plain

 

 

ひよこぐみ

f:id:aisen-k:20190410143707j:plain

f:id:aisen-k:20190410144133j:plain

手づかみ食べが上手です!

「自分でたべたい」という時期にたくさん自分で食べる経験

をすると、「食べるということへの意欲」につながっていきます。

口や、手や、まわりがぐちゃぐちゃになることも…(^O^)

でも自分で食べた満足感が得られ、自立への第一歩へとつながっていきます。

 

 

f:id:aisen-k:20190410144720j:plain

「たべたよ~!」

満足そうな笑顔をみせてくれました。

 

どの組も、楽しい雰囲気の中で食べることを大切にして、

保育者と友達と「楽しい給食の時間」を過ごしていきたいです。