親子遊び 「ごはんぢゃワンくんとお弁当作ろう!」

 

令和3年11月16日(火)18日(木)25日(木)

JA新潟中央会 にいがたおこめ応援隊主催の

幼児期から「ごはん食」に親しむことを

目的とした親子遊びを行いました。

 

先ずはいつものように皆で身体を動かそう!

音楽がかかると子ども達やお母さん達も一緒に

踊ってくれます🎵💃💃🎵

f:id:aisen-k:20211126154608j:plain

お化け体操?

いえいえ葉っぱがゆらゆらしている所です

 

  f:id:aisen-k:20211126154836j:plain  f:id:aisen-k:20211126154900j:plain

楽しくてジャンプ😄ママのお膝のバスは大好き💕

元気と笑顔が連鎖してきました。

 

さぁ ごはんぢゃワンくんのお話がはじまりますよ

f:id:aisen-k:20211126155125j:plain

みんなで揃って食べるご飯は一番おいしいね🍚🥰

ペープサートのお話の世界に入り

子ども達は静かに耳を傾けてくれました。

 

近年スティックのりが主流になってますが

今日の製作は昔ながらの糊を使って

ごはんぢゃワンくんのお弁当を作っています。

 

f:id:aisen-k:20211126155645j:plain

初めての糊…。何だろう?ベタベタする💦

二本の指でぬりぬりしたり、ぎゅっと握った手から

緊張感が伝わってきました。

 

f:id:aisen-k:20211126165335j:plain

指先から伝わる感触を不思議がったり

子どもたちの表情は様々です。

 

f:id:aisen-k:20211126163211j:plain

少し慣れてきて貼る楽しさを感じています。

 

f:id:aisen-k:20211126163505j:plain

昨年から親子遊びに参加しているお子さんは

慣れた手つきで仕上げています。

 

f:id:aisen-k:20211126165853j:plain

できた~✨と見せてくれた表情は

何とも誇らしい いい笑顔。

 

f:id:aisen-k:20211126170122j:plain

同じ物を渡してもこれだけ味のある

作品が出来るのですね。

f:id:aisen-k:20211126170312j:plain

お土産は、JA新潟中央会様から頂いたお米と、

シャカシャカおにぎりの作り方冊子

紙コップとシール。

 

お家に帰ってみんなで作って

美味しいお米を沢山食べて

寒さを吹き飛ばし元気な体で

ピノキオハウスに遊びに来て下さいね。

 

★お知らせ★

🚙駐車場の舗装工事が終わりました🚙

工事期間中、皆様にはご迷惑やご不便を

おかけいたしました。

ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

👶ZOOM配信「これがうわさの産後クライシス」

参加お待ちしております。

zoomの手順等が解らない時は

ピノキオハウスにいつでもお電話下さい。

📞281ー1299 お待ちしております。