ピノキオハウス『節分の会』👹

2月3日月曜日。ピノキオハウスでは「節分の会」がありました。今日4日は立春。季節は春へと向かっていきます。

積雪のない節分は新潟では珍しいことですね。皆に良い事が沢山やってきますように、「鬼は外、福は内~。」と元気にお豆をまきましょう!

それではいつものように、🎵はじまるよはじまるよ~。

f:id:aisen-k:20200204152801j:plain f:id:aisen-k:20200203171248j:plain

何も知らない子どもたちは笑顔で手遊び歌遊びを楽しんでます。😊

f:id:aisen-k:20200203171455j:plain

パネルシアターで鬼さんの話を聞いている間は、まだまだ余裕でしたが😲❕ドンドンドン突然扉近くから音がして大きな顔をした鬼が部屋に入ってきました。

下の写真を見てもわかるように、子どもは凝視👀大人はニヤリ✨赤ちゃんは、鬼よりもお豆をガジガジ。可愛い様子も見られます。

f:id:aisen-k:20200203171757j:plain

わがまま、プンプンの子どもはど~こ~だ~!

f:id:aisen-k:20200203172214j:plain

鬼さんが部屋を歩き回ると子ども達はママに抱き着いたり豆を投げ始めます。こっちに来ないで~鬼は外!逃げろ逃げろ💦

f:id:aisen-k:20200203172145j:plain

さっき泣いていたお友だちも勇敢に豆を投げ始めました。大好きなママにぎゅっとしがみつく子や豆を集める子。お豆を両手にハイポーズ。子どもたちは様々な表情を見せてくれました。

 

f:id:aisen-k:20200203173143j:plain f:id:aisen-k:20200203173242j:plain f:id:aisen-k:20200203173348j:plain

ピノキオハウスの元気パワーに鬼さんも降参です。まいった、まいった👹💦最後は皆でさようなら~👋

バイバイ驚かしてごめんね。

f:id:aisen-k:20200203174314j:plain   f:id:aisen-k:20200203174357j:plain

手にしっかり豆を握ってお見送りをしている子どももいました。

おやおや安心したのもつかの間、小さな子どもの鬼がやってきましたよ。

f:id:aisen-k:20200204154853j:plain
お父さんがアンパンマン鬼のお面をかぶり、ぽーんと玉を投げるとぴた!っと布に付きました。するとさっきまで不安そうな顔をしていた子ども達はどこへ行ったのでしょう。「僕も、私もやりた~い」とボール投げが始まりました。

f:id:aisen-k:20200204154107j:plain
突然の振りにも快く引き受けて下さったお父さん。場を盛り上げて頂き有難うございました。

今週は寒くなるようです。ピノキオハウス暖かくして皆さんが遊びに来るのをお待ちしております。