たくさんの遊びの中で~うさぎぐみ~

今週の前半は曇り空で過ごしやすい気候

だったので、

太陽と風の庭の丸太橋に挑戦しました。

 

f:id:aisen-k:20210616164439j:plain

 

f:id:aisen-k:20210616164603j:plain

初めてなので、座って腕の力を使って進みます。

見よう見まねで挑戦!

 

f:id:aisen-k:20210616164719j:plain

いつも元気いっぱい!好奇心旺盛の

うさぎ組の子どもたちなのですが、

初めての事なので、緊張気味のこの表情…。

 

 

f:id:aisen-k:20210616164906j:plain

いろいろな運動遊具で遊んできた

経験を活かし、

慎重ながらも渡りきる子がたくさんいました。

 

 

f:id:aisen-k:20210616165118j:plain

慣れてくると笑顔も(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20210616165202j:plain

 山の上まで登り、満足そうな笑顔(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20210616170558j:plain

ふと、山の下のトンネルを見ると

人影が…!!

 

「トンネルにいるのはだれ〜?」

と声をかけると…

f:id:aisen-k:20210616170740j:plain

「おばけだぞ~!」

と言いながら登場!

おばけポーズも決まっています。

 

f:id:aisen-k:20210616170844j:plain

楽しそうな表情で出てくる子どもたち。

 

少しずつ太陽と風の庭の遊び方を

伝えていこうと思います。

 

 

ゆずり葉の庭では…

f:id:aisen-k:20210616171043j:plain

泥遊び、水遊びを楽しんでいます。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210616172501j:plain
昨年遊んでいた経験もあるので、

豪快に身体を汚しながらも

自分のやりたいことに

一生懸命な姿が印象的です。

 

 

f:id:aisen-k:20210616172602j:plain

太陽が顔を出すと、暑くなってくるので、

水が冷たく感じ、

気持ち良さが増します。

 

 

f:id:aisen-k:20210616172746j:plain

手や身体、全身で楽しみます。

 

 

そして、いろいろな遊びが始まります。

f:id:aisen-k:20210616172912j:plain

山からよ~いどん!

f:id:aisen-k:20210616172945j:plain

f:id:aisen-k:20210616173000j:plain

バシャバシャ!と聞こえてくる音、

足や身体に跳ね返ってくる水しぶきを

楽しんでいます。

 

 

テラスでは…。

f:id:aisen-k:20210616173056j:plain

水をボウルやコップに集めてきて…。

 

 

f:id:aisen-k:20210616173151j:plain

「はなびだあ~!!」

と水を打ち上げます(*^-^*)

 

打ち上げが終わると

「もういっかい!」が始まり

何度も繰り返し遊びます。

 

 

f:id:aisen-k:20210618114829j:plain

男の子たちが打ち上げている

その横で、観客になっている

女の子たち(*^-^*)

 

じわじわと遊びが広がっていく様子が

おもしろいです。

 

 

f:id:aisen-k:20210618115124j:plain

ふわふわの泡も楽しい!

 

f:id:aisen-k:20210618115257j:plain

途中で赤いえのぐを追加します。

どのようになるのか、

興味津々の様子…。

 

 

f:id:aisen-k:20210618115406j:plain

混ぜていくうちに変化が…。

「あか!あかだよ!」から

「ここピンクだよ!」

泡と混ざると色が変化していく

おもしろさに気づき、楽しそうに混ぜて

いた子どもたちです。

 

 

f:id:aisen-k:20210618115040j:plain

泡の入った水をすべり台から繰り返し

流し続ける遊びをしている子もいました。

 

 

f:id:aisen-k:20210618115737j:plain

       『ちょうだい』 

 

遊びが深まるにつれ、

子どもたちの友だち関係も

深まっていくような

気がします。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210618115911j:plain

水 泥 泡 絵の具

 

『たのしい』『おもしろい』

を感じながら、

子どもたちと一緒に遊びを作ったり、

遊びを深めていきながら、

身体を汚して、濡らして思い切り遊ぶ。

今しかできない遊びを

たくさんしていきたいと思います。