ピノキオハウス「節分の会」👹

「鬼は~外、福は~内」今日は節分。

こども園も朝から「鬼が来るから怖い」と

涙ぐんでいるお子さんもいました。

さて支援センターではどうでしょうか。

鬼の存在や怖さを知らない子ども達。

嬉しそうな笑顔で手遊び歌あそび🎵

 

お母さんと一緒に触れ合う遊びは

お子様にとって一番うれしい時ですね💕

 

鬼さんの苦手な柊と大豆の殻を見て

何だろう?まだまだ余裕の子ども達。

 

パネルシアターで鬼さんの話を聞いても

全然へっちゃらです。

「鬼は~外、福は~内」「鬼さんおまめたべる?」

 

お話が終わったとたん何やら赤い大きな…。

子ども達の表情が一変しました。

 

何!何だか変なのが来たよ!

 

「よ~し!僕にまかせて!」

頼もしいですね✨

 

助けて~💦怖いよ~💦

 

つられて僕も泣いちゃった😫💦

 

みんなどうしたの?なんだか賑やかだな~。

 

お友だちが頑張って豆を投げてくれたおかげで

鬼さんは「参った参った💦ごめんなさい」降参。

本当はみんなと遊びたかったんだって。

 

「もう驚かさないでね。」

ママがしっかり守ってくれました。

 

今度又驚かしたら、お豆いっぱい

投げちゃうぞ。

 

「わかったよ。でも本当はなかよしに

なりたかったんだ。さようなら~」

 

「バイバイ✊」辛うじて、手を振る子ども達。

それぞれの怖がり方がとても

印象的な節分の会でした。

 

大きな鬼さんに慣れたのか小鬼たちが

出てきてもへっちゃらです。

 

同じ色をくっつけて遊んでみたり

 

並べて遊んでみたり、概念にとらわれない

子どもの遊びは大人が考えない遊びを次々

見つけてくれました。

 

最後はみんな笑顔で帰られました。

 

今頃おうちではどんな豆まきを

楽しんでいるのでしょうね。