雪あそび〜うさぎぐみ~

記録的な大雪となりました⛄

 

大人にとっては時に悩みの種と

なる雪ですが、子どもたちは

とっておきの宝物のようです。

 

2歳児うさぎ組は今回で3回目の雪遊び!

雪遊びの準備をして、太陽と風の庭へ

出かけていきました。

 

みんな、しゅっぱ~つ!!

 

しましたが…

雪深く…

すぐにストップ…(*^-^*)

雪に足止めされてしまいました。

 

ですが、3回目ともなると、

雪の中を歩くのにも慣れてきた

ようで思い思いに遊び始めました。

 

山の上から手を振ってくれました。

いつもの庭の景色とは一味違い、

楽しそうです。

 

そり遊びもしました!

滑り終えた後…

またそり遊びをしに、山を登ろうと

一生懸命歩く姿がかわいいです(*^-^*)

 

はまったり、長靴が脱げても

楽しいそり遊びはやめられないようで、

何度もすべって遊んでいました。

 

 

また、じっくり雪で遊んでいる姿も…

たらいの中にはいっていた雪が

少しずつ解けてきました。

「これなんだ?」と興味津々!

 

お友だちと一緒に観察中!

 

そして、

雪をスコップですくって

容器に入れる遊びを楽しむ姿も!

 

いつも遊んでいる砂とのちがいもあり、

夢中になって入れていました!

 

遊びの中で雪の上に倒れた先生を助けようと

する、優しいうさぎ組のおともだち!

 

たくさんの笑顔がみられました(*^-^*)

 

 

雪遊びもいろいろありますが、

子どもたちが興味を持ちそうな

遊びを考えて、

子どもたちと広げていけたらと思います。