親子遊び 『ごはんぢゃワンくんとお弁当作ろう!』

 

ワールドカップ期間中の給食は

対戦国メニューが出ています。

祭日前にドイツの料理

「カリーブルスト風ソテー」を

子どもたちがモリモリ食べてくれたから?

サッカー日本がドイツを破りましたね🎉🎉

 

今日はパワー溢れるお子様たちと、親子遊び

『ごはんぢゃワンくんとお弁当作ろう!』を

行いました。

笑顔いっぱいの子ども達に

いつも元気を貰ってます。

 

本日は新潟県農業協同組合中央会様の

ご協力により「ごはん食普及推進」を

目的とした活動として、JA新潟池田さん

にも来て頂きました。

 

お米だけでなく新潟には美味しくて

栄養たっぷりな食材を、シルエット

クイズにして行いました。

 

お母さん達だけでなく子ども達も

真剣な眼差しで答えてくれました。

 

「朝ごはんよりお菓子や果物がいい!」

わがままを言ってるごはんぢゃワンくんが

出てきたところ、更に近くに寄って来ました。

 

お家の方の膝の上で物語に

入り込んでいる子ども達。

 

遊んでいた手も止まり

じっとお話を聞いてくれました。

 

次の活動は、ごはんぢゃワンくんに

お弁当を作ります。

糊を初めて使うお子さんもいました。

 

4月から幼稚園に行くお友だちは

糊の感触を楽しみ、貼る場所も考えてます。

 

 

お母さんに糊を付けて貰い私が貼ります。

「そうそういい感じです。」

現場監督の様ですね😄

 

ぬりぬり…気持ちがいいのか、

最後までじっくり取り組んでました。

 

今日の活動に合わせて、おにぎりの

服を着て遊びに来てくれました。

 

空っぽだったお弁当箱に

カラフルな食材が勢ぞろい。

 

こんな感じで良いかしら💕

 

一つとして同じものはない。

私達のお弁当が出来ました👏👏

 

親子遊びに参加して下さり

ありがとうございました。