テラスでの遊びから見えてきたもの〜ひよこぐみ~

GWの長い休みが終わり、

子どもたちがまた元気に登園

してきてくれました。

 

今日は穏やかな気候で、とっても良い

天気でしたので、

ひよこ組の子どもたちはテラスへ

出かけていきました。

 

テラスに出たのはまだ数回目です。

f:id:aisen-k:20210506144323j:plain

テラスはポカポカと暖かく、

気持ちよさそうでした。

 

 

f:id:aisen-k:20210506144443j:plain

ちょっと眩しそうでしたが、

小さなお友だちも日光浴。

 

 

f:id:aisen-k:20210506144749j:plain

シートの上でも動く!動く!

元気いっぱいです。

たかばいの姿勢になって

うつ伏せから、お座りの姿勢に

なろうとしていました。

 

 

f:id:aisen-k:20210506144928j:plain

最終的には二人で

顔を見合わせて、会話をしている

ようでした(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20210506145100j:plain

テラスにいると、お友だちが

花を持って来てくれました。

頭をなでてくれたりと、

交流の場に…。

 

心も温まるひと時でした。

 

 

f:id:aisen-k:20210506145715j:plain

日陰に移動して、しゃぼん玉遊び

 

 

 

f:id:aisen-k:20210506145922j:plain

こども園では見慣れないのか、

風にふわふわ揺れて上がっていく

しゃぼん玉の様子をよく見て、

楽しんでいました。

 

 

f:id:aisen-k:20210506150030j:plain

慣れてくると、

テラスにくっついたしゃぼん玉に

手を伸ばそうとする姿も…。

 

少しずつ周りの環境に興味が出てきました。

f:id:aisen-k:20210506150208j:plain

しゃぼん玉の容器や

 

 

f:id:aisen-k:20210506150242j:plain

草や花

 

 

f:id:aisen-k:20210506150411j:plain

テラスを歩こうとする姿も。

 

 

テラスで遊んだのは20分くらいでしたが、

子どもたちが慣れて、自ら動き始めたのは

最後の5分位でした。

 

時間をかけながらゆっくりゆっくり

それぞれのペースを大切にして

待っていると、自分で楽しい事を

みつけようとして動き出す姿がありました。

 

 自分から世界を広げていくことが

興味・関心へとつながっていきます。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210506150733j:plain

f:id:aisen-k:20210506151036j:plain

その後…

ひよこ組の保育室では

自分で好きな場所に移動して

遊ぼうとする姿がたくさん見られ

保育室が子どもたちにとって

安心できる、慣れた場所になったと、

再確認できました。

 

子どもたちにとって安らげる場所、

楽しいと感じられる場所を

これから増やしていきたいなと思いました。