年長組の歩け歩け遠足の記録

愛泉こども園の年長組が9月20日(金)に遠足に行きました。

 

大分日にちが経過してしまいましたが、遠足の様子を伝えます。

 

年長組は「鳥屋野潟公園」から皆で遊べる遊具がある「県スポーツ公園ながたの森」まで歩きました。

道のりにして約2.6キロです。

鳥屋野潟公園から最初に歩き始める姿。

f:id:aisen-k:20191002233637j:plain

皆元気よく出発!!

下を向いていたり、元気が無さそうな子が多いのは、疲れているのではなく私が写真を撮るのが上手くないだけです。なぜか今回は皆下ばっかり向いている写真が多かった、、。

 

どんどん前に進んでいきます。

f:id:aisen-k:20191002234444j:plain

森の中を歩く子ども達、この時はまだまだ余裕の表情でした。

 

鳥屋野潟の景色が見える見晴らし台でちょっと休憩

f:id:aisen-k:20191002234714j:plain

 

「ここからおうち見えるかなぁ」とか「ここからパパの仕事している所が見えるんだ〜」なんて言いながら鳥屋野潟を眺めていました。

 

さぁ再び歩き出します。割と最初の方ですがこの頃から「早くお弁当食べたい」なんていう声も

f:id:aisen-k:20191002235535j:plain

それでも子ども達は周りにある花や虫。木の実を見つけると

喜んではしゃぎます。本当に色々な事によく気づくなぁと思います。

この遠足で、疲れていても発見した喜びですぐ疲れを忘れてしまう

子どもは凄いなと感じました。

f:id:aisen-k:20191003084120j:plain

木で交尾するカマキリを見つけてじっくりと見ている子ども達

他にも橋を渡った時には「川から泡ぶくが出ていたからこの川には

河童がいるに違いない!」とか

蜘蛛の巣がかかっている並木道を「散歩♪」を歌いながら通ったり、楽しみながら進んでいきました。

 

沢山歩いてやっとビッグスワンに到着!ゴールは後もう少しです。

f:id:aisen-k:20191003085315j:plain

「元気な人は手を振ってくださーい」といったら色々なポーズをしてくれた

子どもたち。

皆元気でした。 

 

 

f:id:aisen-k:20191003085731j:plain

あともうちょっとで到着!皆頑張れ!

 

やっと到着!皆でお弁当の時間です。

f:id:aisen-k:20191003090123j:plain

 

f:id:aisen-k:20191003090210j:plain

沢山歩いた後のお弁当!その美味しさは格別でしたね。

 

さぁお弁当もパクリと食べて今度はお楽しみ!公園の遊具で遊ぶ時間です。

 

f:id:aisen-k:20191003090551j:plain

 

f:id:aisen-k:20191003090657j:plain

f:id:aisen-k:20191003090755j:plain

f:id:aisen-k:20191003090908j:plain

 この日は小学校の児童も沢山いました。ですが小学校のお兄さん、お姉さん

が譲ってくれたり、気を使ってくれたり愛泉こども園の子ども達に優しく接してくれました。

 

沢山歩いて、沢山遊んだ遠足でした。

でも改めて子どもと歩くと面白い!普段気づかない自然に発見して一緒に喜びを

共有できる。子どもの感性の豊かさを感じた遠足でもありました。