年長組とのお別れ会がありました

 今日は卒園する年長組さんと年下のクラスの子ども達が一緒に遊ぶ、お別れ会がありました。

 4月から遊びや生活の色々な場面でお世話になってきた年下の子どもたちが、年長組をクラスに招待して一緒に遊んだり、おやつを食べたりして楽しい思い出を作る会です。3クラスある年長組が2歳児から年中までのクラスに6、7人で分かれて行きます。

 

年長組さんがクラスに入ってきました。

まずは年長さんの自己紹介です。皆はにかんでいますが、嬉しそうです.

 

f:id:aisen-k:20190307124935j:plain


自己紹介が終わった後に各クラスで考えた遊びを年長さんと一緒に遊びました。

どんな遊びがあったかというと、、じゃんけん列車や

f:id:aisen-k:20190307125302j:plain

 

ストップゲーム(音楽が鳴っている間は動いて音楽が止まると、自分たちも止まるげゲームです。) や、

f:id:aisen-k:20190307125441j:plain

f:id:aisen-k:20190307125750j:plain

カルタ大会などをして遊んでいました。

f:id:aisen-k:20190307125623j:plain

 

他にもダンスを一緒に踊ったり

f:id:aisen-k:20190307130208j:plain

ごっこをしたり

f:id:aisen-k:20190307130700j:plain

「なんでもバスケット」(フルーツバスケットに似たゲーム)をしたりして、年長さんと一緒に遊んでいるクラスがありました。どのクラスもみんなとっても嬉しそうでした。

f:id:aisen-k:20190307133220j:plain

 

 

おやつの時間ではジュースのストローの袋が開けられない2歳児の子の代わりに、開けてあげる姿もありました。

f:id:aisen-k:20190307133451j:plain

 

会の終わりには、年長組から招待してくれたお礼にと歌のプレゼントがありました。

f:id:aisen-k:20190307134830j:plain

f:id:aisen-k:20190307135747j:plain

年長さんが手に持っているのは年中組さんからのプレゼントです。小学校にいってもこども園のことを思い出して欲しいという思いから、時間割表をプレゼントしました。

 

年長さんが部屋まで帰るのを見送ってあげるクラスも、、卒園まで残りわずかですが、異年齢で関わりながら楽しい生活を送って欲しいと思います。

f:id:aisen-k:20190307144603j:plain