園外保育に行ってきました!~うさぎぐみ~

少し天気が心配でしたが、

園外保育に行ってきました。

 

朝の様子…

お弁当の絵本を見ています。

登園後からバスやお弁当の話で

盛り上がっていました(*^-^*)

 

マスクをつけて部屋を出ます。

 

事務室で

副園長先生に『いってきま~す!』

と元気に挨拶!

 

バスに乗り込みます。

 

 

出発前は子どもたちはみんな

ドキドキ…

ワクワク…

ソワソワ…

 

といった様子でした。

 

そして出発です。

『いってきま~す!』

 

車内はかなり盛り上がっていたようです。

窓から見える風景に大興奮でした。

 

 

山ノ下海浜公園に到着!

歩いて海まで行きます。

 

緩やかな坂道でしたが、

スタスタと軽快に歩く姿をみて、

成長を感じました。

 

「青バス、たのしかった!」

「またのるよ!」

と、いろいろなお話をしながら歩きました。

 

石段の所で休憩!

 

休憩後は海の近くへ。

 

走る!走る!

 

 

何かを発見!

 

船やショベルカーを見つけました。

 

波打ち際で…

波がくると…

 

 

きゃあ~!と逃げるという遊びを

 

何度も繰り返していました(*^-^*)

 

園とは違う砂の感触も楽しかったようです。

 

貝殻を見つけたり、

 

流木のような木を見つけたり、

 

何かのふたを発見!

 

 

カメラマンさんも探すのを

手伝ってくれました。

 

砂に隠れている物を宝探しのように

探して見つけて遊びました。

 

 

こんな流木も見つけました!

 

そして…

飛行機も見る事ができました!

子どもたちも大興奮でした!

 

その後…

すぐそばの芝生に移動!

 

 

トンボがたくさん飛んでいました。

 

お花も見つけました。

 

お弁当の準備をしていると…

「おなかすいた~!」

「おべんとうは?」という

声がチラホラ…。

予定していた時間より早かったのですが、

子どもたちがお弁当を

すごく楽しみにしていたので、

食べることにしました。

 

神様にお祈りをして 

『いただきます!』

 

子どもたちはみんな嬉しそうに、

楽しそうに食べていました。

愛情たっぷりのおべんとう、

ありがとうございました(*^-^*)

 

『ごちそうさまでした!』



散策をしてから園に戻ってきました!

 

雨も降らず、心地よい風も吹き、

楽しい園外保育となりました。

いろいろと準備して頂き、

ありがとうございました。