うれしいひなまつり

今日はひなまつり🎎

お祝いなので、午前のおやつにひなあられとジュースがでました!

 

 

f:id:aisen-k:20200303093915j:plain

みんなおいしそうな『いいおかお』で食べていました!

 

 

f:id:aisen-k:20200303095249j:plain

        ぼくも『いいおかお』

上体を持ちあげられるようになり、目線も上がって

色々なものが見えるようになり、嬉しそうです(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20200303092600j:plain

りすぐみの子どもたちも嬉しそうに食べていました。

f:id:aisen-k:20200303092617j:plain

f:id:aisen-k:20200303092700j:plain

 

 

 

 

f:id:aisen-k:20200303093704j:plain

うさぎぐみの子どもたちはみんなで
わいわいとお話しながら楽しそうに食べていました。

f:id:aisen-k:20200303093708j:plain

f:id:aisen-k:20200303093802j:plain

あられのいろ『しろ、あか、みどり』を友達と探しあって

食べていました。

「しろあったよ!」

「みどりおいしいね!」

子どもたち同士でどんどんと会話が弾み、楽しそうでした。

 

その近くには……

f:id:aisen-k:20200227104750j:plain

子どもたちが作った、うさぎぐみの雛飾りが置いてありました。

よく見ると、手や足がついている物もあります。

自分のイメージで作ったのですね(*^-^*)

オリジナリティー溢れる雛飾りは味わいがあって

とてもかわいらしいです。

 

 

f:id:aisen-k:20200226101028j:plain

 

最初は部屋に飾っていましたが、子どもたちがどんどん

作って増え、今ではホールに飾っています。

f:id:aisen-k:20200226101423j:plain

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪」

 飾りながら、子どもたちから自然と歌が出てきます。

 

f:id:aisen-k:20200226102531j:plain

 おはながみを丸めて丸めて…

「ひなあられだよ!」と関連するものを作り始めた子も…!

 

 

f:id:aisen-k:20200226103645j:plain

      自分がなりきってしまう子も…!

 

ひな人形作りから、いろいろな遊びにつながっていきました。

子どもたちの発想にはいつも驚かされます(*^-^*)