ピノキオハウス🌼「ママヨガ講座」🌼

大雪だったことを忘れる程の

暖かい日が続き、土筆も顔を出し

春がやってきましたね。

 

今日は「ママヨガ講座」

事前予約はあっという間に埋まり

関心の高さを実感しました。

 

いつものように、子どもたちと

手遊び体操をしてからのスタートです。

 

f:id:aisen-k:20210329123431j:plain

本日の講師はピノキオハウスに

遊びに来ているお母さん。

🌟髙嶋美香さんです🌟

 

 

先ずはお顔のマッサージ。

リフトアップのことばに

皆さん真剣モードです。

f:id:aisen-k:20210329123809j:plain

こめかみ、耳の脇、首、鎖骨。

リンパを流して体の巡りを良くします。

 

f:id:aisen-k:20210329124248j:plain

足の指を開いたりふくらはぎを

もんでいくと徐々に身体が温まる。

 

f:id:aisen-k:20210329124543j:plain

電話のアンテナの様なポーズですね。

 

f:id:aisen-k:20210329124711j:plain

背中を伸ばして胸骨を開きます。

お母さん達の動きを不思議そうに

眺める子ども達。

 

f:id:aisen-k:20210329125204j:plain

猫ちゃんみたい😸私もやってみる💛

 

f:id:aisen-k:20210329125339j:plain

僕もやってみる😊ぺったんこ。

 

f:id:aisen-k:20210329125500j:plain

私はママに乗ってみる💖

母は強しです💪✨

 

f:id:aisen-k:20210329153322j:plain

今度は股関節の体操。

身体の中で一番大きな関節で、

とても重要なところです。

女性特有の冷えを改善します。

 

 

f:id:aisen-k:20210329154333j:plain

リンパの通る脇を伸ばします。

土筆の様にぐんぐん伸びろ🎵。

 

f:id:aisen-k:20210329155034j:plain

いてててて…💦

そんな声の聞こえる中

髙嶋さんはお子さんと一緒に

ぺたり。

 

f:id:aisen-k:20210329155246j:plain

最後は全身を伸ばします。

子どももお母さんの上で

楽しそうですね。

 

終了後お母様から、

「以前同じような講座を受けたが、

子どもが落ち着かず殆ど

参加できなかった。此処は

知ってる場所で子どもも遊べて

講師の方もお子さんと一緒に

やっていてとても良かった。」

 

「短時間でも身体がスッキリした。」

 

「ストレス発散になった。」

 

私達も嬉しくなるような感想を

頂きました。

 

ご参加下さったお家の方、

講師をして下さった髙嶋さん

ありがとうございました。