ピノキオハウス『親子で🍙作りましょう!』

10月18日(金)にピノキオハウスでは『親子で🍙作りましょう!』を行いました。

この活動はJA新潟県農業協同組合中央会より、「ごはん食」の普及推進を目的とした活動で、昨年も行ったところ大好評の企画となり、今年度も参加させていただくことが出来ました。

f:id:aisen-k:20191021155819j:plain

美味しい🍙を食べる前に、皆で元気にエビカニビクス❕❕でハッスルハッスル💛

f:id:aisen-k:20191021160226j:plain

お隣のお部屋に移動して、子どもと一緒に作るおにぎりの説明を真剣に聞くお家の方達。子ども達も聞き入っています。紙コップに炊き上がったお米を入れてラップで蓋をして輪ゴムを付けたらフリフリタイムの始まりです。あっちっち~💦

f:id:aisen-k:20191021163653j:plain   f:id:aisen-k:20191021163620j:plain

昨年参加のお友だちは作り方も覚えていたのか笑顔でシャカシャカフリフリ😊

ピカピカした🍙が出来上がると早速パクリと頬張る子ども達。

f:id:aisen-k:20191021164438j:plain

f:id:aisen-k:20191021164531j:plain

「おいしい~💖」そんな声が聞こえてきそうな表情ですね。「白米だけであんなに食べるとは思いませんでした。」「ふりかけを持ってきたけれど必要なかったです。」「家では白米を食べないのに、びっくりです。」

f:id:aisen-k:20191021164733j:plain

お兄ちゃんの美味しそうな顔に私も一緒にモグモグ。

f:id:aisen-k:20191021165344j:plain

「ママもどうぞ。」美味しさを親子で分かち合う子も。

f:id:aisen-k:20191021165239j:plain

「フリフリ、🍙こんな風に作ると簡単に出来るね。」食べない、好き嫌いが出始めるこの時期に親子で楽しみながら作るご飯はとても美味しかったようです。

f:id:aisen-k:20191021170008j:plain

大きなお口でガブリ!今回はあっという間に予約が埋まってしまいました。来年も又企画してほしいです。そんな嬉しい声を沢山頂きました。

お米の美味しさ、作って頂いた方への感謝をしながらの活動となりました。