自然の恵みで遊ぶ~ひよこぐみ~

今日は秋晴れの良い天気🌤

ひよこ組の子どもたちはゆずり葉の庭で遊びました。

 

最近は自分で靴を履こうとしたり、

マジックテープをくっつけようとしたり、

自分でやりたい気持ちが出てきました。

f:id:aisen-k:20191031162643j:plain

この気持ちを大切にしていきたいです(*^-^*)

 

ゆずり葉の庭では、落ち葉やどんぐり、松ぼっくり

等を用意して遊んでいます。

ひよこ組の子どもたちも興味津々です!

f:id:aisen-k:20191031162855j:plain

どんぐりをカップに入れ、

『カラーン、コロコロ』

という音を楽しんでいます。

よく聴いています(*^-^*)

f:id:aisen-k:20191031163128j:plain

1歳児クラスでは、どんぐり等を、ままごとに使う事が

多いのですが、

感覚、音、手触りで楽しんでいる姿をみて

0歳児クラスは、確かめて、感じて、遊んでいると改めて

気づきました。

 

 

何かを探すように歩いています。

f:id:aisen-k:20191031163514j:plain

      

       『あった~!!』

f:id:aisen-k:20191031163612j:plain

カップを持ちながら歩き、自分で見つけた

落ち葉や松ぼっくりを大切そうに入れていました。

f:id:aisen-k:20191031165149j:plain

宝物がたくさん詰まったカップ

満足そうな表情です。

 

ままごとのテーブルでは…

f:id:aisen-k:20191031165255j:plain

りす組の友だちも『なにやってるの~?』

とひよこ組の子の遊びを見に来ていました。

 

f:id:aisen-k:20191031165442j:plain

なにをしていたかというと…

松ぼっくりを少しずつ分解して

パラパラ~と砂の上に落としていました。

開いている部分がたくさんあるので、

じっくりと集中して遊んでいました。

 

砂場では…

f:id:aisen-k:20191031170252j:plain

まだ友だちという意識ではないのかも

しれませんが、同じ部屋で遊んでいる子の近くで遊ぶように…。

一緒に遊んではいないのですが、

お互いが何をしているのか気になり、

自分の遊びをしながらも、隣の子の姿も見ていました。

気になる存在になってきたことに成長を感じます。

 

 

f:id:aisen-k:20191031170726j:plain

    『かんぱ~い!!』

    お気に入りの遊びです。

 

 

こちらでは

松ぼっくりをすくおうと頑張っています。

f:id:aisen-k:20191031171042j:plain

一つもすくえず、終わろうとしていました。

おたまは扱うのが難しそうだと思い、

レンゲを渡しました。すると…

f:id:aisen-k:20191031171128j:plain

こんな小さなオナモミも上手にすくって、

隣の皿へ移していました。

そこからこのお皿にある松ぼっくり

移し始めます。

f:id:aisen-k:20191031171349j:plain

おたまからレンゲに…。

道具一つ変えただけで、遊びが変わり、

本人のやりたい気持ち、楽しいと思う気持ちも

膨らんでいった気がします。

 

季節が移り替わり、様々な自然物で遊ぶ機会が増え、

それと共に、子どもたちの遊びの幅も広がり

じっくりと遊びに向かう事が多くなりました。

 

子どもたちの遊びを豊かにしてくれる

自然の恵みに感謝したいと思います。