季節の遊びを楽しむ~うさぎぐみ~

あけましておめでとうございます。

乳児部は今週の月曜から保育が始まりました。

 

 

 

さて、うさぎぐみは朝からホールで大忙し💦

見に行くと…

f:id:aisen-k:20200109123327j:plain

もちつきをしていました。(ちなみに中身は小麦粉粘土です)

「おもちだよ~!」

「ぺったん!ぺったん!するんだよ~」

と次から次へと楽しそうに話しかけて

くれる子どもたち。

 

どこかでもちつきの風景を目にしたのでしょうか。

臼に見立てているボールを抑える役をする子が

自然と出てきました。

そして、

途中でおもちを整える仕草を見た時は驚きました!

f:id:aisen-k:20200109123832j:plain

f:id:aisen-k:20200109123902j:plain

勢いが良すぎて倒れてしまう事も…(*^-^*)

でもとっても楽しそうにもちをついていました。

 

お部屋では…

f:id:aisen-k:20200109124021j:plain

そのついたおもちを細かく、食べやすい大きさに!

本当にもちを作っているかのような役割分担が

自然とできていて面白いです(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20200109124224j:plain

こねこね…。

触って、柔らかい感触を楽しんでいます。

 

f:id:aisen-k:20200109124326j:plain

こちらはおもちを触りながら、おはなしタイム💛

 

 

遊びも中盤に差し掛かった所で、

遊びをさらに広げるために絵の具を出してみました。

f:id:aisen-k:20200109124415j:plain

黄色の絵の具をつけて…。

「きなこもち〜!!」と嬉しそうな子どもたち。

よりイメージ広がってきました。

 

そこから子どもたちの遊びのアイデアがどんどん出てきます。

f:id:aisen-k:20200109124631j:plain

      「きなこもちなべ」

 

 

f:id:aisen-k:20200109124703j:plain

      「みかんがのってるおもち」

 

 

f:id:aisen-k:20200109124747j:plain

        「おもちのケーキ」

 

どんどん広がっていく遊びを見ながら、

今年もいろいろな遊びを子どもたちと楽しみたい!と、

期待感でいっぱいになりました。

 

 

そしてししまいさんにも会ってきました!

 

f:id:aisen-k:20200109125006j:plain

f:id:aisen-k:20200109125056j:plain

ちょぴりドキドキ…。そして涙…。

 

ししまいは、みんなが今年も元気で幸せな毎日が

過ごせますようにと帰っていきました。

 

今年も遊びの中での子どもたちの育ちを見守りながら、

たくさんのたのしい!やりたい!を見つけていきたいと

思います。

宜しくお願い致します。