かお かお どんなかお⁉〜ひよこ・りすぐみ~

新年の保育が始まり、ようやく子どもたちもいつもの

生活リズムに戻りつつあります。

 

〜ひよこぐみ~

 

階段登り 

f:id:aisen-k:20200115110200j:plain

 

手を伸ばすのがうまくなりました!

f:id:aisen-k:20200115110217j:plain

 

かくれんぼ?

狭いところがだいすきです!

f:id:aisen-k:20200115110256j:plain

 

〜りすぐみ~

風船あそび

f:id:aisen-k:20200115110628j:plain

 

少し高い所も…‼

届くかな?一生懸命です(*^-^*)

f:id:aisen-k:20200115110821j:plain

f:id:aisen-k:20200115110931j:plain

 

正月遊びを混ぜながら遊びを用意すると、
自分でやりたい遊びを探して
じっくり楽しむ姿が見られます。

その中でも福笑い遊びが

今は一番楽しいようです。

そこに0歳児と1歳児の遊びの違いが…。

 

0歳児の福笑いは

f:id:aisen-k:20200115111201j:plain

だるまさん!

いろいろな表情の顔をつけかえます。

 

f:id:aisen-k:20200115111318j:plain

壁につけるのが楽しい!

『くっつく』感覚が子どもたちのおもしろいを引き出します。

 

f:id:aisen-k:20200115111527j:plain

お友だちと一緒に遊ぶ姿も(*^-^*)

『ここかな?』

『こうしようかな?』

お互いに、することをよく見ています。

 

 

f:id:aisen-k:20200115111705j:plain

        『わっはっは!』

 

        表情を楽しむ子も…(*^-^*)

 

0歳児クラスの子どもたちは、

表情を真似することに面白さを

感じています。

泣いた顔、怒った顔、笑った顔…。

顔が出てくる絵本をよく見ている姿を思い出しました。

興味があるのですね(*^-^*)

 

どんなことに楽しみを感じているのか

見つけるのが楽しいです。

 

 

 

りすぐみの福笑いは…

f:id:aisen-k:20200115114720j:plain

どうぶつ福笑い!

細かい目や鼻や口のパーツを自分でつけます。

 

先週は顔のパーツだけでしたが、

遊びが広がるのではないかと話し合い、

子どもたちが目にすることが多いマスクやメガネ、

涙のパーツを増やしました。

 

f:id:aisen-k:20200115115002j:plain

f:id:aisen-k:20200115115122j:plain

 

正しく置くことが目的ではありません。

目がひっくり返っていても、口が目の所にあっても、

子どもたちがどこに置こうかな?と考えたり、

置いてどんな表情になるのかを一緒に

楽しんだりしています。

 

「ないてるよ!えーんだよ!」

「ぶたさん にこにこね!」と教えてくれて、

気持ちを共有する楽しさもあります。

教えてくれる子どもたちの顔も作った顔と

同じ表情をしています。

 

f:id:aisen-k:20200115115504j:plain

こちらがやり方を決めるのではなく、

子どもたちがそれぞれ

楽しみ方を見つけてくれればいいなと思います。

 

 

f:id:aisen-k:20200115115837j:plain

いろいろなお正月遊びを取り入れ、

子どもたちの遊びがより豊かになり、

日本の文化を知っていく、種になればいいなと

思います。