大型連休を終えて…

大型連休を終えて、また日常の生活が戻ってきました。

久しぶりに会えた子どもたちの表情は晴れやかで、

お家の方と一緒に過ごした時間を満喫して楽しんでいたように思います。

朝は泣いてしまう子もいましたが、こども園が楽しい場所とわかっているので、

すぐに遊び始める姿が多くありました。

 

今日もお天気に恵まれ、戸外でのびのびと遊んでいました🌼

f:id:aisen-k:20190508115234j:plain

 

ひよこ組はテラスで砂や葉っぱに触れて遊びました。

f:id:aisen-k:20190508115542j:plain

思い思いに触れて遊んでいます。

砂の感触にも少しずつ慣れてきました。

 

りす組のお友達は虫探しを楽しむようになってきました!

f:id:aisen-k:20190508115939j:plain

「…り!…っり!」

一生懸命に指差しや言葉で見つけたこと、物を教えてくれます。

「わあ!ありさんいたね!よくみつけたね!」

言葉を返すとに嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

 

休み明けはいろいろなことを私たちに伝えようとする姿が見られるようになりました。

 

 

f:id:aisen-k:20190508120549j:plain

草の上に座り込んで夢中で虫をみている子も…😊

 

 

砂場ではうさぎ組の子どもたちがお店屋さんをしていました。

「いらっしゃいませ~!」「たべてくださ~い!」

f:id:aisen-k:20190508122857j:plain

以前よりも語彙が増えて、会話が続くようになったり、子供たち同士の関りも

増えてきました。

 

 

f:id:aisen-k:20190508120724j:plain

テラスに腰かけてヨーグルトカップに砂を詰めてお弁当のようにして

二人で並んで遊んでいました。

そこへ…

f:id:aisen-k:20190508120902j:plain

「なにしてるの?」と気になったりす組さんがやってきました。

「おみせやさんしてるの」

 

一つ年上のお友達の遊んでいる様子が気になったようです。

いつもは違うお部屋で遊んでいるので、『ゆずり葉の庭』は他の組の子どもたちの

遊びが見られる出会いの場所です。

 

GW明けのこの1週間は、ゆっくりと、こども園の生活リズムに戻って

いけるように過ごしていきたいと思います。