ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

 

笹飾りに沢山の願い事が飾られ、その中に

昨年は無い願い事をいくつか見つけました。

 

「はやくじぃじとばぁばにあえますように」

「世界平和」

 

今日は七夕、織姫彦星は会えるのかな🌟

 

感染予防の為、会いたい人に会えない。 

当たり前だった事が今は出来ない。

変わらず送ることが出来る日常のありがたさを

強く感じました。

 

f:id:aisen-k:20200707163740j:plain    

 

f:id:aisen-k:20200707163821j:plain

 

 

今日は今年度初めての親子遊び

「小麦粉粘土」が行われました。

恒例の粉から作る小麦粉粘土。はじめは賑やかだった

お友達もアンパンマンから貰った白い粉?に

興味を持ってくれました。

 

五感で粉に触れ合い水を入れてコネコネ。

あらら、何だか固まってきました。

小麦粉粘土の手触りの良さが気に入ったのか、

暫く集中して活動している子ども達です。

 

 

f:id:aisen-k:20200707165022j:plain

 

初めての体験にドキドキ💦でもママからどうぞと

して貰うと安心。

 

f:id:aisen-k:20200707164940j:plain

 

おうちではあまり興味が無かったけれど、ちぎったり

ひっぱたり集中してました。

 

f:id:aisen-k:20200707164851j:plain

 

棒を使ってみようかな。

 

f:id:aisen-k:20200707170410j:plain

 

僕は餃子が好きなの。皮から作ってみようかな。

 

f:id:aisen-k:20200707165610j:plain

 

大きなお団子みたいになったよ。ツンツントントン🎵

 

f:id:aisen-k:20200707165747j:plain

 

見て‼こんなの出来たよ💖お母さんからは、

市販の物より身近で良いわと言われました💕

 

f:id:aisen-k:20200707170534j:plain

 

やりたい!触りたい!そんな気持ちが

お顔に表れてます。

 

f:id:aisen-k:20200707170726j:plain

 

手をすり合わせのばしているのかな?

昨年とは違った姿を見せてくれました。

 

暫く雨が続きそうで、外にも行けない。そんな時は

小麦粉粘土遊びはいかがでしょうか。