ひよこぐみのあそび

4月の頃に比べ、ひよこぐみの子どもたちの動きや興味・関心も成長とともに

変化し、遊びも活動的になってきました。そして、保育者との信頼関係も根付いてきて、先生の側にくると安心して自然と素敵な笑顔をみせてくれます。

f:id:aisen-k:20190614130936j:plain

ふれあい遊びもだいすきです💛

 

運動コーナーでソフト階段を組み合わせておやまを作ると、

はいはいでやってきて、「あー!!」

みててね!とばかりに声をかけてくれました。

f:id:aisen-k:20190614115559j:plain

 

みていると…(*^-^*)

f:id:aisen-k:20190614115535j:plain

片足をあげてバランス!!

「すご~い!」と思わず声を出すと、嬉しそうに何度も見せてくれました。

はいはいをたくさんしているので、腕の力や足の力がついてきた証拠ですね。

 

f:id:aisen-k:20190614120211j:plain

部屋の移動もはいはい!

 

 

f:id:aisen-k:20190614120900j:plain

歩行に向かう前の大切な時期に、はいはいをたくさん体験できる環境を

作っていきたいです。

 

そして最近保育室ではこの感触遊びが楽しいようです。

f:id:aisen-k:20190614121322j:plain

壁に貼り付けてあるのは、水をいれて密閉した袋です。

 

 

 

f:id:aisen-k:20190614131651j:plain

f:id:aisen-k:20190614121910j:plain

 

f:id:aisen-k:20190614121757j:plain

「なんだろう?」と興味津々で触り始めます。

袋の水も触るたびに形を変えるので、しばらく夢中で触っていました。

 

 

f:id:aisen-k:20190614142912j:plain

一生懸命手を伸ばして触っています。

視線が玩具に集中し、「さわりたい!」という気持ちが出ています。

いろいろな高さにしたり、貼る場所も変えることで

いろいろな楽しみ方につながっていきます。

今後は、氷や寒天なども入れてみようかと、検討中です!

 

そしてふと見ると…

f:id:aisen-k:20190614130247j:plain

顔を「ペタッ!」とつける子も…(*^-^*) 

最初は手でさわっていたのですが、冷たさが気持ちよかったようです。

全身で楽しんでいる姿がかわいいです。

 

「かんがえる」のではなく「かんじる」が今のひよこ組(0歳児)の遊びです。

そこからいろいろな興味・関心につながっていってほしいです。