あそんで知る~ひよこぐみ~

園での生活にも慣れてきたひよこ組の子どもたち。

安心できる環境の中で、

いろいろな遊びに興味が

向くようになってきました。

 

 

f:id:aisen-k:20200522141223j:plain
『よいしょ!よいしょ!』

歩行ができるようになったり、

つたい歩きをする子どもたちが

だいすきな玩具です。

 

ダンボールの中に、水の入った

ペットボトルを入れただけの

玩具なのですが、

押すだけで、どんどん前に

進むので、子どもたちにとっては

歩いている感覚が楽しいようで、

止まるまで突き進みます(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20200522142142j:plain

お友だちとごっつんこ☆彡

 

 

f:id:aisen-k:20200522142312j:plain

腰をおとして押す姿がたくましいです!

足への力の入れ方が上手になってきました。

 

 

f:id:aisen-k:20200522142550j:plain

感覚を感じて遊ぶことが楽しい0歳児の部屋には、

壁にいろいろ貼り付けています。

 

緩衝材、ペットボトルのふた、水、などなど

子どもたち一人ひとり

興味や関心が違いますし、

いろいろな感触を楽しんでほしい

と思い、たくさん用意してあります。

 

 

f:id:aisen-k:20200522142925j:plain

水は冷たい感触と触ると形が変わる様子が

不思議なようで、しばらく触っていました。

 

 

 

f:id:aisen-k:20200522143048j:plain

窓の柵にはガチャガチャケースで作った

ころころまわる玩具が…!

 

 

f:id:aisen-k:20200522143156j:plain

最初は『なんだろう…』と触っているうちに、

くるっ!と回ったり、

『カラカラカラ~!』と音が!

中にはいっているビーズの

音が聞こえると、ますます『なんだろう?』

という気持ちが強くなります。

すると、夢中になって

指を曲げて伸ばして、

ガチャケースを動かして遊んでいました。

 

 

f:id:aisen-k:20200522142503j:plain

穴の中に何を発見!

 

 

f:id:aisen-k:20200522145006j:plain

引っ張ると…オレンジの布が出てきました(*^-^*)

 

物をつかみ、ひっぱる…

この動作を遊びから自然に学んで

います。

 

 

 

 

f:id:aisen-k:20200522145230j:plain

子どもたちが『なんだろう?』と

思う事が遊びへの第一歩!

 

遊んでいく中で、指や手の細かい動きや

足の力の入れ方等、

色々な動きや感覚を獲得できるよう、

そしてなによりも、

『たのしい!』と思って遊んで

くれるような遊びを用意

していきたいと思います。